2020年11月15日日曜日

ゴーイング、カラクリ無限城

 

前回、コナギ様がいても駄目だと言ったな?


あれはウソだ。



そんなわけで前回攻略できなかった
64階、80階の満点編成になります。



もし役に立ったと思ったなら、広告をゴニョゴニョ…





基本戦術

体力調整による上限アップ補填を使う

知ってる人も多いでしょうが、
このカラクリ無限城の得点の仕様として、
開始HPを100%とするものがあるんですよね。

これはHP引き継ぎの仕様上仕方ないのですが、
吸収キャラだと余剰分も加算される仕組みなんですよね。

ミズウォルムだと吸収スキルと回復ブースト使って
減った分を補填する戦法なんかがありましたが、
カラクリ無限城では初期体力を減らすことで、
更に補填分の体力を増やせます。

というわけで、この戦法(と、コナギ神)を使って、
64階、80階をクリアしていきます。


64階


3体編成、全体スキル
上:命中100%、防御力+500%(取り巻きを倒すと解除)+挑発
中:命中100%、防御力+200%→100%→50%→0%+挑発
下:命中100%、防御力+200%→100%→50%→0%
単体スキルは全て挑発に吸い寄せられ、
全体スキルなので吸収PTで受けて、
他のキャラで速攻するということも不可能。

ただし敵の攻撃力は高くない。防御は若干高い。
デバフPTで敵の攻撃力下げればクリアはできるいわゆる泥沼バトルステージ。

そして満点を取るなら途端に難しくなる。

編成
先に自慢します。
恐らく金キャラ(金アビ活用して)入れて満点取ったのは、
これ書いてる時点で自分だけだと思います。

そもそも前回の編成でなんとかやろうとしたパーティに
金キャラの回復役がいたけど、今回もその編成を使用。
そしてパーティにコナギ神を使う。

ただし、これだけでは足りない(前回駄目だった理由)

というわけで、先程書いた体力を減らして吸収補填を使う。
え? 吸収スキルは単体だから使えないって?

いいえ、そんなことはございません。
そう、ガンライ先生の全体吸収ならね!

え、いくらガンライ先生だからって、
敵の防御が固すぎて力負けする?
デバフも欲しいし防御ダウンも無い?

いいえ、そんなことはございません。
そう、コナギ神のアビリティならね!

というわけで、満点パーティがこの編成、この形。

ガンライコウ:HP5%
コナギ:HP60%
全体HP回復係のヘチマ→オレガノは
ヘチマでやった時はスキル運ゲーに負けて
満点取れなかったので蜜節約の為にオレガノで実施。


オレガノ(ヘチマ)も単体吸収なので、
取り巻きを上手く倒してスキル運ゲーに勝てば、
金キャラでも結構いける。


80階


2体編成、全体スキル
弱点以外ダメージ軽減 命中バフ100%
クリティカル発生率‐100%

まったく満点を取る見込みが見えなかった80階ですが、
他の人の攻略動画見たり調べたんですよね。

一応、倒し方は2種類ありまして。

1つはスキル発動阻害で吸収キャラに押し付ける方法。
もう一つはバフ、デバフと防御のアビを調整して、
回復ブーストを使用、最終的に体力を上回る方法。
他にも1ターンで殺しきるなんてものがありましたが割愛。。。

編成
勿論、スキル阻害は持ってなので後者の手段を使う。
防御だけでは吸収が追い付かない、デバフだけでは力負け。
更に防御デバフでこちらの吸収効率も上げる必要がある。

というわけで、全部載せしているコナギ神の出番なわけですよ!
……いや、本当になんなんだこの性能。


コナギ:HP70%
フリチラリア:HP51%

吸収キャラの体力調整は割りと難航。
コンボル様とか狙ってやるのが難しすぎて挫折。

最後に足りないのは弱点属性。
というわけでフリちゃんにウチのサイト名物である
過労死水着エビデンの斬付与が掛かるのを祈るのみ。

そうして、ようやく、運ゲーの土俵に立つことになる。

やはり最後に頼るのは……運だ!(えー


吸収キャラ全員がオーバーリミットでフィニッシュ!


まとめ

コナギ is ゴッド

というか、運営忖度キャラ強すぎ。

自分の所にはガンライ先生、コンボル様、コナギ神がいますが、
前2名ががいたからこそ登れたのは前に言った通り。
今回はコナギ神がいたから満点取れたわけで。

あと自分に足りないのはスキル発動率なので、
被弾2倍が欲しいと思うけど、
メコ神が単体吸収、超火力の被弾2倍でしょ?
明らかに狙って調整しているよね。

いなかったら登頂するだけで大変、踏破するなら、
性能だけ見て食指が湧かなかったキャラに
貴重な昇華石やチケットを使うことを考えるとなあ。。。

それに抵抗ない人は全然かまわないですが、
自分は抵抗あって、他にもいると思うんですよ。
そういう人達にとっては地獄だと思うんですよね。。。

ただ今回は普通難易度を登ればいいよって話なので、
そんなに言及はしませんが、やっぱり趣味を削りとって
最低80回戦闘しろっていうのは辛いよね、という感じかな。

性能を限界まで突き詰めて、というのも別に否定はしません。
折角の性能を試し割りしたいという気持ちも分かるしやってみたい。
それでも80階は長すぎますね。何でも限度があるっす。


でもカラクリ無限城自体は可能性感じるんですよ。
今まで防御でいいやーデバフいらないわーの価値観を覆したり、
微妙扱いのスキル阻害大活躍だったり、CT一強に一石投じたりとかね。

じゃあ何が悪いかと言うと、必須アビリティの偏りと言いますか。
○○がいないから××使おう、とか、
△△はいなから、◇◇で代用できないだろうか?とか。

前からアビリティばら撒いて、と言ってますが、
こういうことがしたいなーと思ってます。


運命ひらり

ロマンチストのたわごと。

ここのブログを最初から読んでる人は知ってると思うのですが、
ことフラワーナイトガールをプレイするにあたって、
絶望的窮地に立たされる時に、運命を感じることがいくつかあるんですよね。

  • 例えばクジラ艇の隊長と過労死さんとか。

  • ナイドホグルもデバフが輝く。1回だけでも勝ちは勝ち。

  • マザーの時のフリちゃんとか

  • カラクリ無限城体験版はコンボル様。

  • 今回のコナギ神も虫の知らせ?で底引き。

コナギに関しては明らかに壊れキャラであっても、
石に余裕があったから引いたんですよね。
これ天井50000に足りてない~ギリだったら引いてなかったと思うし。

つまりこういう運命めいたことが
度々あってくれたらいいなーって思います。

これで嫁が活躍できれば言うこと無しなんだけど。
こっちの運命は中々やってこないな。。。orz


おまけの編成詳細

64階

80階


もし役に立ったと思ったなら、広告をゴニョゴニョ…


0 件のコメント:

コメントを投稿