リシケシュへの大混雑を回避するおすすめの移動手段

船乗りを楽しむインド人観光客。河の水は想像以上に冷たいです。


一昨日、ジメジメした天候で暑さ絶頂の後、激しい大雨が降り、その日は冷房のような冷たい風でクールダウンできました。まだ暑い日が続くところですが、5月の猛暑と比べると雨期の開始で湿度がやわらぐ日も増えていくでしょう。

このところ、ウッタラカンド州の巡礼地はインド人観光客で大混雑しています。特に週末から土日にかけてはハリドワール、リシケシュ、ニールカント、ナイニタールを含む北部の地域一帯は巡礼者と観光客の大混雑でバスや電車に乗れないほど混雑していたり、エリアへの入場制限がかかっている地域もあり、8月頃まで混雑が予想されます。

ハリドワールからリシケシュへの移動に関しては、週末から土日は運が良ければ政府系バスに乗れるようですが、朝から夕方まで待ってもバスが来ない、混みすぎて電車に乗れない、ハリドワールのホテルに空き部屋が無いという状況も発生しています。

週末リシケシュにお越しになられる方は、デリーからデラドゥーン(Dehradun)まで飛行機で移動し、車でリシケシュに向かうのが混雑を避けるのに一番お薦めです。

また、ハリドワール駅で運良くトゥクトゥク車を拾うことができたら、バスを待つよりも賢明です。複数で相乗りすれば、時間と体力の節約になります。

デリー発、デラドゥーン発、ハリドワール発で、ウッタラカンド州内の旅程をお持ちの方、旅行会社で車の予約がとれないといった場合、お気軽にご相談ください。乗り物酔いしやすい方向けに山岳部を走行するのに適した中型車とドライバーを適正価格でご紹介できます。