道具の準備。 | ラグビーを楽しもう!  

ラグビーを楽しもう!  

ラグビー観戦に行きましょう!

みなさんこんにちは!

本郷高校ラグビー部の諸君は、花園への準備に余念がない事でしょう。

あと二週間でクリスマスですが、今年は、クリスマスは花園で迎える事になるのでしょうかね?

道具の準備はどうでしょうか?特にスパイクは大事な道具、新調するなら今ですね。皮が馴染むのに二週間くらい事前に使っておきたい所です。

選手のみなさんは、固定のスパイクを使っている選手もいるかも知れないですが、天然芝は、ポイント式を使う方が良いとされています。

天然芝の場合接地面が多い固定スパイクの場合滑りやすくなるからです。

かといって、急にメーカーまで変えてしまうと、足型の違いから、足に合わないなどの不具合が起きる事がありえますので、メーカーは同じにしておいた方が良いですね。

今の選手はどんなスパイク選びをしているかわかりませんが、私は足が大きいこともあり、高校時代から、自分の足型を取った特注スパイクを使っていました。皮はカンガルー皮を使用した軽いもので、皮も柔らかいので、一週間ほど靴クリームを塗りながら履くと馴染んできます。

慣れた物を履くのが一番ですか、あまりにも年期が入って皮がへたって来ているようなものは考えものです。

ソールと皮のつなぎ目が浮いてしまっている物なども要注意です。そういうものは、接着剤などで補修をしましょう。

理想は、最低二足は準備をして花園に持っていく事をお勧めします。







本郷高校ラグビー部を当ブログでは応援しています。

関係者の皆様も、応援ブログとして、今後ともご支援をよろしくお願いいたします!!

↓↓↓↓↓ 是非、本郷高校の花園大会も、応援クリックで盛り上げましょう!
https://blog.with2.net/link/?1969265 人気ブログランキング 『ラグビーブログ部門』

 

★↓↓↓『雑草軍団からラグビー日本一を目指し続けた軌跡』の第一話はこちらから!

https://ameblo.jp/tom-dus/entry-12383903849.html?frm=theme