猪苗代町 観音寺川さくらだより① まだつぼみ

4月3日 福島県猪苗代町
観音寺川のさくら並木の様子を紹介します。
kannonji-sakura01.jpg
観音寺川のさくら並木は、JR磐越西線川桁駅前から上流に向かって約1kmにわたり、川の両岸にさくらが植えてあり、福島県内のさくらの名所の一つになっているところです。
福島県内のさくらは、福島市内で満開になり、三春町の滝桜が咲き始めました。
会津地方は、内陸で、標高が高いため、福島市より1週間から2週間ぐらい、開花が遅くなります。
猪苗代町は、標高が500m以上なので、会津地方でも、さらに開花が遅くなります。
kannonji-sakura03.jpg
今年は、新型コロナウイルス感染防止のため、さくら祭りは、中止になりましたが、さくらは、きれいに咲きそうなので、開花状況をお知らせしていきます。

さくら並木の途中にある、大山祗神社の境内です。
kannonji-sakura04.jpg
例年は、この広場に、案内所や屋台がたくさん出て、にぎわいます。
今年は、イベントが中止なので、何も準備されていません。
kannonji-sakura02.jpg
観音寺川には、山の雪解け水が入って、水量が多くなっています。
両側の堤防に、さくらが植えてあります。
ソメイヨシノのほかに、エドヒガン・シダレザクラ・ヤマザクラなどがあります。
kannonji-sakura08.jpg
さくらの枝は、低いところにもあるので、花を間近で見ることができます。
kannonji-sakura09.jpg
ソメイヨシノのつぼみは、この大きさです。
開花まで、あと15日ぐらいです。
開花は、4月18日ごろでしょうか。

さくらの開花は、まだですが、日当たりがいいところでは、春の花が咲いています。
kannonji-sakura05.jpg
オオイヌノフグリや、ヒメオドリコソウ。
kannonji-sakura07.jpg
クロッカス。
川の流れも、きれいです。
kannonji-sakura10.jpg

さくらの木の間からは、磐梯山がきれいに見えます。
kannonji-sakura11.jpg
今年は、暖冬で雪が少なかったですが、この時季に残っている雪は、平年並みです。

さくら並木の終わりには、観音寺があります。
kannonji-sakura12.jpg
茅葺きの古い山門は、文化財に指定されています。
山門の前にあるお地蔵さん。
kannonji-sakura13.jpg
冬の間は、合羽を着ていますが、春の衣装に衣替えしていました。

山門の前は、杉林になっています。
kannonji-sakura14.jpg
最近、杉林を横切る木道ができました。
何のための木道かというと、ここには、カタクリがたくさん咲くのです。
kannonji-sakura15.jpg
葉とつぼみが、出始めたので、あと数日で花が咲きそうです。
さくら並木と一緒に、カタクリ群生地もおすすめです。
近くの墓地には、シキザクラの木があります。
kannonji-sakura16.jpg
冬に咲いた花が、まだ残っていました。
もうすぐ咲きそうなつぼみも見えます。

観音寺から、もう少し歩くと、ホテルリステル猪苗代です。
kannonji-sakura17.jpg
後ろは、川桁山で、1400mあります。
リステルパークには、広いハーブ園があります。
kannonji-sakura18.jpg
3月中は、温室を開放していましたが、今年は、新型コロナウイルス感染防止のため、4月になって、休園しています。
kannonji-sakura19.jpg
4月下旬に開園の予定です。

さくら祭りのイベントや、ライトアップは、なくなりましたが、さくらは、普通に咲くと思います。
混雑も少ないかと予想されるので、お花見に来てみては、どうですか。
リステルのご案内は、こちらへ↓

よかったらこちらをクリック

福島県ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新会津人

Author:新会津人
新会津人のブログへようこそ!

ランキング参加中
応援おねがいします
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
見た人
最新コメント
リンク
QRコード
QR