たった1つの「正しい情報」

100の「曖昧な情報」よりも、たった1つの「正しい情報」を目指します。

知らないようで知っている会社:カルチュア・コンビニエンス・クラブ

まとめ

  • カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)という会社は知らない」という人も多いと思うが、この会社は「TSUTAYA」や「Tポイント(Tカード)」の事業を取り纏める純粋持ち株会社
  • 「Tポイント」と聞くと、「TSUTAYA」と並んで思い浮かぶのは「ファミリーマート」。実際、CCCの傘下で「Tポイント」の運営会社である「Tポイント・ジャパン(TPJ)」は、ファミリーマートが15%出資している。
  • そんな「共同メンバー」であったはずのファミリーマートが、「Tポイント・ジャパン(TPJ)」の株式を全売却する方向で検討をしているとのこと。背景には、「楽天ポイント」や「dポイント」等、マルチポイント化がある様子。CCCの中核を担う事業なだけに、影響は大きそうである。

f:id:aaabbbcccdddeeefffggg:20190122090003j:plain

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)とは?

カルチュア・コンビニエンス・クラブ…?」という人も多いと思いますが、事業内容を聞くと「知っている!」となる会社です。
 

事業①:TSUTAYA

はい、そうなんです。
このカルチュア・コンビニエンス・クラブは「株式会社TSUTAYA」を子会社に持つ持ち株会社なのです。
そして、それはつまり…

事業②:Tポイント(Tカード)

TSUTAYAのポイントカードである「Tポイント」の運営会社「Tポイント・ジャパン(TPJ)」の持ち株会社でもあります。

事業③:その他

中核事業は上記2つだと思われますが、その他にも2011年12月の「代官山 T-SITE」を皮切りに、「湘南T-SITE」「枚方T-SITE」「柏の葉T-SITE」など蔦屋書店を中核としたライフスタイル提案型商業施設を運営していたりします。
 
あと、知らなかったのですが、スターバックス コーヒージャパンとライセンス契約を結んでおり、「Book&Cafe」スタイルのスターバックス事業も行っているようです。
つまり、通常のスタバと、TSUTAYAと一体化しているスタバって運営会社が別なんですね。普通のスタバだとTポイントが使えないのに、TSUTAYA隣接のスタバだとTカードが使える理由がやっと分かりました。

苦境に立たされるTポイントカード

さて、そんなカルチュア・コンビニエンス・クラブの中核事業の1つである「Tポイント」ですが、1つの転換期を迎えそうです。
「Tポイント」と聞くと、「TSUTAYA」と並んで思い浮かぶのは「ファミリーマート」。実際、「Tポイント」の運営会社「Tポイント・ジャパン(TPJ)」は、
TPJの株主とそれぞれの出資比率は、CCC子会社のCCCマーケティングが約50%、ソフトバンク・ヤフー連合が約35%、ファミマが約15%である。出資企業は自社の店舗やEC(電子商取引)サイトにTポイントを導入しており、いわゆる「Tポイント陣営」の中核をなす
との通りで、ファミリーマートとの関係は密接です。
 
しかし、一蓮托生とも思われた両社の関係ですが、ファミリーマート側は「Tポイント・ジャパン(TPJ)」の株式を年内に全て売却する方向で検討を進めているようです。
背景にあるのは、「楽天ポイント」や「dポイント」などマルチポイント化。恐らく、「Tポイント」は複数あるポイントの1つになるのでしょう。
 
驚きのニュースではありますが、かねてより、それを匂わすニュースもあったので「とうとうこの時期が来たか…」という感じでもあるのでしょう。

www.j-cast.com

この記事の中で記載がある通り、

「ATMもポイントも(利益の)流出がすごい。我々が提供したものは我々が利益を受け取るようにする」

このあたりが本音な気がします。

 

 「Tポイント陣営」の中核をなす「ファミリーマート」の離脱。Tポイントが今後どうなるのか注目です。
 

おまけ:初めての「Google砲」と「スマニュー砲」?

そういえば、恐らくですが初めてのGoogle砲」「スマニュー砲」を受けました!
自信はないのですが、「アクセス元サイト」に「googleapi」と「smartnews」が出てきているので間違いないでしょう。
嬉し過ぎます!!(いつも読んでくださっている皆様に感謝です。)
 
ちなみに紹介された記事はコレ
 
間違いないと言いつつ、「自信はない」のは何故か?
Google砲とスマニュー砲を同時に受けた割にアクセス数の伸びが地味なんですよね…。
他のブログだと、数千、数万単位のアクセスに繋がっている様子なのになー。

f:id:aaabbbcccdddeeefffggg:20190122091026p:plain

いずれにせよ、ブログ継続のモチベーションになったことには間違いありません!
 

本日は以上です。

2019/1/22(火) 総アクセス数:7856

★よかったらスターやブックマークをお願いします!