楽しそう! だけど、、、金の言葉

2020年03月24日

これからのこと



ようやく SOI八戸公演の中止、横浜公演の延期、
そしてオリンピックの延期が一気に決まりました。


何よりもアスリート並びに観客、スタッフの健康と安全が第1なので、本当に良かったです。

FaOIだけがまだ決定を先延ばしにしていますが、今年のオフシーズンのアイスショーは全てなしということにならざるを得ないと思います。



ただ、心配はもう来シーズンのことです。

例年10月に始まるGPシリーズは、アメリカ、カナダ、ロシア、フランス、中国、日本の6か国の会場で開催されるわけですが、現状の移動の自由の制限が10月までに全て解除されるとは到底想像できません。

うまくいった場合でもワクチンができるのは1年以上先でしょうし、特効薬が急にできるわけでもありません。

すると、10月からのGPシリーズは中止の可能性も多分にあるのではないでしょうか。

いえ、もしかしたら、全日本も世界選手権もないかもしれません。

1年後に全てが終息して、国際的な移動の自由が保障され、大規模なスポーツイベントや芸術イベントが許可されているとは保証されていません。



今回のパンデミックによって、
世界中を自由に移動して、好きなものを観て、好きなものを食べて、色々なお店でショッピングを楽しんで、そんなことがいかに贅沢なことだったのかと思い知らされました。


当たり前と思っていた生活は、疫病という波であっという間に壊れ去ってしまう砂の城だったのです。


羽生選手は大震災を経験しているからこそ、そんな人間の存在の脆さをイヤと言うほど知っていることと思います。


被災地 3月番組 33



幸いにして私は戦争も、大災害も、経験したことがありませんが、今回初めて、大災害、戦争、パンデミックという、個人の力ではどうしようもない事態の一つに遭遇したわけです。


きっと戦争も地震も津波も、こんな風にある日突然人々の上に襲い掛かり、全ての幸福と日々の平穏を奪い去ってしまうものなのだろうと実感することが出来ました。


敢えて不幸中の幸いとも言えるのは、これが国家間の戦争ではなかったことかもしれません。

パンデミックとの戦いは国際協調なしでは戦って勝利することはできません。

神がこのような人類共通の敵を遣わして、人類に結束を促しているのだとでも考えれば、パンデミック後の世界に何か良い結果をもたらすことができるかもしれません。

私はいかなる宗教も信仰していませんが、それでもなにか見えない神の采配を感じてみたくなったりもしています。


今は羽生選手の安全と健康を祈りつつ、今できる仕事、今できる読書、今までできなかった時間のかかること、etc. をこなしていこうと考えています。

いつかまた氷の上を滑る幸福に満ちた羽生選手に会えることを信じて。





涙が溢れます。


羽生選手が今どこにどうしているのかも全く分かりませんが、
どこかで少しでも練習できているようにと願っています。


全ての活動が制限されている中で、今度羽生選手に会えるのはいつになるのでしょうか。

おそらくこのウイルスの問題が一段落するまでは、その姿を見られることはないような、実はとても悲観的な気持ちでいます。


記事の更新はしばらく不定期になるかもしれませんが、羽生選手への気持ちはどんな時も変わりません。

皆さま、どうぞ健康に万全の注意を払ってお過ごしくださいね。


ブログ訪問ありがとうございます。

フィギュアスケートランキング
ブログランキングに参加しています。1クリックが励みになります。

全ての画像、文の転載、引用はご遠慮下さい。
写真はキャプチャーしたもの、撮影したもの、感謝してお借りしたものです。


ご登録いただくとLINEに記事更新のお知らせが届きます。


withgoldenwings at 15:28
楽しそう! だけど、、、金の言葉