交番に拾得物「Suica」を届けたハナシw

「Suica」でしょ?金券扱いでしょ?なんとなく、コレで良いのか感が残るのです。

SUICAを道で拾ったのです。落とし主が旅行中の方かも?と思い早く落とし主に戻れば、と最寄りの交番へ届けました。交番に誰も居なくて電話応対ということはわかっていたのですが・・・。

交番内の電話機に書いてある指定番号へ電話をしたら名前を聞かれて、今即座に警察官は交番には来れないとのこと。お礼の権利は放棄しますか?みたいなことを聞かれたのでお礼は良いです、と。

ここまでは予測していたのですが、その後「直ぐ側にある机の引き出しか郵便受けに入れておいて下さい」と・・・え?SUICAって金券でしょ?大丈夫なのか(笑)

それよりも「拾った場所」を聞かれなかったけど良いのかな、それに「私の連絡先」も聞かなかったし。「〇〇(私の名前)さん、ありがとうございました!」で終了。

落とし主が現れなかった場合、私にどうやって連絡するのだろう?そして、その時のこのカードの処理方法は?連絡先聞かなかったから当然ながら私のもとには来ないはず・・・もしチャージ金額が多額だったら、その行方は? とか気になる。

そもそも金券扱いだろうし、この程度の管理で大丈夫なのか?って感じ、なんか釈然としなかったなぁw日本中、どこでもこんなものなんでしょうか?