新鮮な鶏で焼く!味付けしっかりで酒も捗ります@那覇牧志「元祖鳥焼き 鳥ボーン 沖映通り店」

「鳥ボーン」が牧志にリボーン!鶏に加えておでんなども楽しめます。

沖映通りからすぐ、ニューパラダイス通りの以前はステーキの88グループの焼肉屋「石垣牛本舗焼肉 八十八 (ヤスハチ)」があった場所です(GoogleMap)その88グループが(株)みたのクリエイトと業務提携を行って8/2にリニューアルオープンした鳥料理の店が、こちら「元祖鳥焼き 鳥ボーン 沖映通り店」です。「鳥ボーン」は以前、中城にありましたが、その意味では「リボーン(reborn)」ということになりましょうか。

沖縄県産鶏使用の鶏料理を中心に提供、ということで気になっていてお邪魔しました。入って右側から奥はテーブル席ですが手前にカウンター席があるので一人焼きも楽しめます。このご時世、グループ飲みは衰退しているのでお一人、二人程度の対応は重要かと思います。

他にもたくさんあるので、メニューはこちらのPDF版の方が見やすいですかね。

まずは金麦(290円:税抜)と、お通しには「煮ぼだし」です。出汁の旨味が味わえるようにあっさりタイプ。メニューを見ましたら、この「煮ぼだし」のおでんがあるそうで、この味わいでおでんなら美味しそう、と思わせる上手い演出です。

お店のイチオシであろうメイン料理、朝〆骨付き鶏を特別配合スパイスで味付けしたという「元祖 鳥焼き 鳥ボーン」の「元祖味(800円:税抜)」をいただきました。刻みニンニクたっぷりの濃厚な味わい、やや小ぶりながら肉質は良いですね。

残ったのは、まさに「サラ(皿)・ボーン」(笑)

サイズ的には800円というと他店と比べてお高めな印象を受けるかもしれませんが、鶏肉の身のほぐれ具合もよろしく良い肉質でした。サラダ無しで値下げするという方法もあるのかもしれませんが、私にはこのサラダでさっぱり口直しは良かったです。

美味しい鶏でしたので、そのまま鶏で・・・「5種類ミックス(白)」は肩カルビ、ハラミ、ボンジリ、もも、せせりのミックスで650円(税抜)です。自分で焼くタイプ、いろいろな部位がお手軽に焼けて肉も新鮮で美味しい。塩だれ、柴漬けタレ両方頂いてみました。塩ダレはサッパリ、柴漬けタレは濃厚。塩ダレに一旦漬けてから焼くと肉に仄かに塩風味で美味しかったです。

動画のほうがジュージュー感は出るか。

おでん鍋のおでんも美味しそうでした、おでんは「煮干し粉」をかけていただくそうで、「煮ぼだし」のさっぱり風味のおでんも食べ飽きないはず。那覇エリアで人気の「おりた鮮魚店」の刺身三点盛り合わせ(500円)も気になります。〆に「鳥チャーハン(490円)」でガッツリも良さそう。料理は2品、金麦2杯でチャージ込み会計は2.500円ほど。気軽に鶏というわけには行かないかもしれませんがシェアすればおトクかも。ホールスタッフの気遣いもよく居心地も良く・・・次回は鶏プラス、で伺おうと思います。

元祖鳥焼き 鳥ボーン 沖映通り店

関連ランキング:鳥料理 | 美栄橋駅牧志駅県庁前駅