السلام عليكم イチョウ


 ご訪問ありがとうございます、いかがお過ごしでしょうか?

 まず先日の台風19号により犠牲になられた方々に哀悼の意を表するとともに、被災された方々が一日も早く平穏な生活に戻られることをお祈り申し上げます。



 さて、すっかりブログを放置してしまいまして、、と言いますのも我が家のチビちゃん遂に就園いたしましたー ぱちぱちぱちー拍手ゲラゲラ
 準備やら慣れない送迎その他諸々で全くブログ時間が取れずです💦(自分時間が増えると思ったら大間違いだった)

 世にはフルタイムで働きながら送迎にお弁当作りもこなしているママさん方がいらっしゃるのですよね、大変頭が下がりますお願いお願い
 我が家もついにお弁当対応となりましたお弁当手探りの毎日は続きます、、



 さて本日は久しぶりにシスターさん宅にお邪魔した時のお話。(もう何週間か前の話でごめんなさい)その1はこちらピンクドーナツ





 こちらのシスターさんは 我が家のチビちゃん達と同世代のお子さんたちを育児中。日本での育児や言語教育、国を越えたイスラムなライフスタイルについてなど 色々話せました!

 中の人はウルドゥー語はサッパリ分かりませんが、シスターさんは英語がペラッペラなので意思疎通ができます alhmdlillah !
 英語って話さないとどんどん飛びますからね、、 普段は殆ど使わない脳をフル回転させて よい脳活になります笑い泣きボケ防止、ありがたしお願い




 シスターさんはとても教育熱心。

 教育とはストレスになるべきではなく、
 数字を追い求めるでもなく、
 ましてや将来の仕事のためではない。
 教育とは、人間性を育むためのものである…!


 彼女の言葉は力強く、中の人もどんどん引き込まれていくのがわかりました。

 いや待てよ、こういう方が教壇に立てば良いのでは?!
 シスターさんは祖国の教育システムには問題がある とも話します。
 問題かぁ、マドラサに通っていれば良い 訳でもないんですね??キョロキョロ
 甥っ子姪っ子達が テストの点数や暗記できた項目の数、読んだ本の冊数などを気にかけている点が 「どこか間違っている 、、」と。

 量はあっても 中身が ない。
 

 なるほどー。量や数字を追い求めるのは 日本でも似たような感じかとは思います。結局は本人という部分もあるのかな?



シスターさんは 服装などの 「見た目」 で人の価値が判断されている風潮にも疑問を抱いていました。
 
 モダンな服を着ているから リベラルである ?!

 伝統服を着ているから 保守である ?!


 うわぁ、、 めちゃくちゃ共感するんですけど、、!!

 わが義実家のパレスチナでも 地域や家庭によってはそんな感じあります。とにかく 見た目。それが一番手っ取り早いってのもあるんですけどね。だから お手軽に「敬虔な信者」になれるし「リベラル」になりたかったら、欧米アパレルを着ればok??

 うーん、、

 言いたいことは山ほどありますがこのくらいにしておいて。





 また皆さんのブログにもお邪魔しに行きたいです、全然読めてなくてごめんなさい、、


 すっかり冷えてまいりましたので、どうかご自愛くださいね!
 
 では!ニコニコぶどう
 
 
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(中東人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
中東ランキング