オリガミペイの使い方!登録から支払い方法、注意すること

先日、サーティーワンでアイスクリームを注文してレジに行くと、3つのスマホ決済ができることがわかりました。ペイペイとラインペイとオリガミペイ(0rigami Pay)です。

0rigami Pay・オリガミペイはまだ登録していなかったので、調べると、8/9㈮~8/18㈰まで何度でも半額とのこと!

早速、オリガミペイを登録して、オリガミペイで支払いしました。

araママ

オリガミペイで支払い、アイスクリームが半額で食べられて、おいしさ2倍です!

オリガミペイの概要

2012年に株式会社Origamiが設立され、2015年にオリガミペイのサービスを開始しました。2018年に色々なスマホ決済が始まり、大きなキャンペーンが目立ちましたね。

そのため、Origamiの存在は薄いイメージですが、2年も前からサービスを開始しているのでスマホ決済の先駆けの会社です。

オリガミペイの特徴

財布から、お金・カードを取り出さずに、スマホ一つで支払いが完了
登録手数料、カード決済時の手数料、年会費などは、一切かかりません。
会計の時スタッフに「オリガミペイで支払う」と伝えて、アプリを開いてバーコードかQRコード使用で支払い完了です。
 情報はセキュリティレベルの高い環境下で保護(国際的なセキュリティ基準「PCI DSS」に完全に準拠)されています。決済はQRコードかバーコード提示で行われるため、店舗にカード情報や銀行口座番号を渡すことがありません。
 多業種・多事業の様々な加盟店が、2019年末予定で国内145万ヶ所、海外1,000万ヶ所ヘ。コンビニ・ドラッグストア・飲食店・アパレルはもちろん、タクシーやクリニックなどの日常でのお金を支払うときにも使用できます。

オリガミペイだけのメリット

他のスマホ決済と比べると、オリガミペイだけのメリットが3つあります。

① チャージの必要がない

② その場で割引される

③ ポイント制度なし

「その場で割引される」のはわかりやすくて、うれしいです!

araママ

① チャージの必要がない

他のスマホ決済のように、チャージの必要がないので、レジでスムーズに支払いができます。決済方法により、預金口座では即時引き落としされ、クレジットカードでは後払いになります。

② その場で割引される

多くのスマホ決済では、「後日ポイント還元」ですが、その場で割引されます。

③ ポイント制度なし

ラインペイは「ラインポイント」ペイペイは「ペイペイ残高の還元」がありますが、「その場で割引される」ので、ポイント制度というものはありません

その代わりに、お得なキャンペーン・クーポンが多いです。

オリガミペイはアプリから登録

オリガミペイは、アプリを登録して、アカウントを作成して、支払い方法を登録すると利用できます。

使い方の流れを確認

手順1
アプリをダウンロード
Origamiのアプリをダウンロードして利用開始
手順2
アカウント作成
メールアドレスかFacebookでアカウントを作成する
手順3
携帯電話番号の認証
携帯番号・認証番号を入力する
手順4
名前の入力
名前を入力して完成
手順5
メールアドレスの認証
メールアドレスを認証してオリガミペイの使用開始

以下、順をおって使い方を細かく紹介します。

アプリをダウンロード

アプリは、iPhoneならApp Store

それ以外の方はGoogle Playからダウンロードして始めます。

こちらでは、Androidのアプリの登録を紹介します。

⬆ ⬆ 「Origamiの利用を開始する」をクリックします。

メールアドレスかFacebookでアカウント作成

メールアドレスでアカウント登録するか、Facebookでログインすることができます。

どちらを使用するか選びましょう。私はメールアドレスを使用して、アカウント作成しました。

携帯電話番号の認証

オリガミのアプリを安全に使うためにSMSによる携帯電話番号の認証をします。

①携帯番号を入力する

②認証番号を入力する

① 入力すると、携帯電話番号にログインのための認証番号・4桁がSMSに届いた

② SMSに届いた認証番号を入力する

名前の入力

※ 名前は本名でなくニックネームでも大丈夫です.。入力した名前はオリガミサービス内のショップとの連絡などに使われます。

メールアドレスの認証

メールアドレスを認証すると、オリガミペイが使用できます。

① 登録したメールアドレスのメールを確認

② 「認証する」をクリックして登録完了

③「アプリに戻る」をクリック

④ Origami Payへようこそ

支払い方法の登録は2種類

オリガミペイは、アプリから登録した

(1) クレジットカード/デビットカード
(2) 銀行口座

どちらかで支払われます。

(1) クレジットカード/デビットカードの登録

オリガミペイに登録できるカードは

VISA
MasterCard
セゾンカード(American Express・JCBも可能)

※ VISAかMasterCardのどちらかだけど、セゾンカードならAmerican Express・JCBでも可能です。

※クレジットカードのポイントが付きお得です。

① オリガミペイのアプリを開く

② ウオレットをクリック

③ 「クレジットカード/デビットカードを登録する」をクリック

④ クレジットカード番号と名義人を入力する

(2) 銀行口座の登録

登録できるクレジットがなくても、銀行口座から支払いができます

今ですと「さらに+1%お得」です。

① オリガミペイのアプリを開く

② ウオレットをクリック

③「金融機関口座を登録する」をクリック

④ 銀行を選択、姓名と生年月日入力、店舗名入力、預金種目・口座番号などを入力して登録する。

オリガミペイが使えるスマホは?

オリガミペイはどの機種のスマホでも使える!

オリガミペイは、iPhoneとAndroid、どちらのスマホでも対応できます。

スマホ決済ができるサービスで、
Apple PayはiPhone、Google PayはAndroid対応と限定されています。

その点、オリガミペイはどちらの機種も使えるので対応がスムーズです。

オリガミペイの対応環境

オリガミペイの端末の環境です。

・iOS 9.0以降のiPhone、iPad、iPod touch

・Android 4.4以降

こちらの環境なら、すぐにオリガミペイが利用できます。

お店でオリガミペイ支払いをした!

支払い方法の登録をしたので、サーティーワンでオリガミペイを使ってみました。

支払い方法は2種類

オリガミペイの支払い方法は

(1) スキャン支払い

(2) バーコード支払い

の2種類あります。

・「オリガミペイで支払います」とレジのスタッフに伝え、どちらで支払うか聞くとよいです。

(1) QRコードのスキャン支払い

① オリガミペイのアプリを開く

② 「スキャン支払い」をクリック

③  スタッフが示したタブレットのQRコードをスマホで読み取る

④ 料金が表示され、支払い完了!

(2) バーコード支払い

① オリガミペイのアプリを開く

②「コード支払い」をクリック

③ スタッフがスマホのバーコードをスキャンする

④ 料金が表示され、支払い完了!

サーティーワンで50%OFF

サーティーワンのキャンペーン中だったので、アイスクリームを買ってみました。でも、クーポンを探したけれど見つからず、、、

結局アプリを開き、そのままバーコード提示で、その場で半額になりました。

・レギュラーシングルが半額!

・380円が190円割引

本当にオリガミペイ支払いでアイスがその場で半額です~

araママ

支払履歴が確認できる

オリガミペイで決済後に支払履歴を確認できます。

(1) 登録メールアドレスに「決済明細書」が届く

(2)アプリ下のメッセージをクリック

・メールに届いた決済明細書

・アプリの中のメッセージ

レシート確認ができる

レシート確認は2つのやり方があります。

① メッセージ⇒支払履歴⇒「レシートを確認する」をクリック

② プロフィール⇒「レシート」をクリック

① メッセージから確認

② プロフィールから確認

※ レシート確認で、支払情報(店舗・日にち・時間・金額)と店舗情報(加盟店住所・電話番号・支払番号)がわかります。

オリガミペイを使用するときの注意!

セキュリティーの設定

紛失した時などに、第三者からの不正利用を防ぐために、セキュリティーの設定ができます。

① アプリ内の「スキャン支払い」か「コード支払い」をクリック」

② 歯車のアイコンをクリック

③ iphoneは「生体認証を有効にする」を、Androidは「パスコード認証を有効にする」をクリック

※設定が有効になり、支払い画面をクリックすると、認証が必要になります。紛失した時でも、第三者が支払いできなくなります。

araママ

私はAndroidなので4桁の暗証番号を入力しました。これで安心です。

スマホを紛失した時

スマホを開く時の認証、オリガミペイ支払い時の認証が有効であれば不正に利用できないと思いますが、保証はないので「Origami お客様サポート」まで連絡しましょう。

すぐに、アカウント停止の対応をしてくれます。

Origami お客様サポート
support@origami.com

電話ではなく、パソコンや他のスマホからの連絡になります。その時に、4つの情報が必要になります。

  1. 登録したメールアドレス
  2. 登録した電話番号
  3. 登録した名前
  4. 登録時期

オリガミペイが使える店舗の確認

オリガミペイを登録したけれど、どこで使えるのかわからない方が多いと思います。お店の入口に旗でも立っていれば目立ちますけどね。

使えるお店は、アプリから確認できます。

① ホーム画面を下にスクロール

② 「地図からお店を探す」をクリック

③ 地図が開き、現在地に近いOrigami Pay加盟店舗が表示

※ レジ回りに支払いできる「Pay」が表示されているお店が多いことに気づきました。

araママ

お店に入り、まずはレジ回りをチェックするのもありです!

まとめ

オリガミペイ決済で、お得に買物できるように、登録から支払い方法までの使い方を紹介しました。

・アプリをダウンロードして順番に進めていくと、5分くらいで登録できます。

・チャージをする必要もなく、アプリを開くとすぐに決済できます。

・後日還元でなく、その場で割引されます。

・紛失した時に不正利用されないように、セキュリティーの設定をしましょう。