純銀製(925) リボンとお花のガーランドのカップホルダー、コールポートの薔薇のコーヒーカップ&ソーサーの6客セットをご紹介いたします。



この時代によく見られた、純銀のカップホルダーに陶器のカップ&ソーサーを組み合わせたもの。白蝶貝のカトラリーなどと同じく化粧箱に入っていることが多いので、結婚のお祝いなどによく使われたものなのでしょうね。

 

純銀のカップホルダーは、リボンとお花、貝のモチーフを組み合わせた、とてもエレガントなもの。想像上のライオン(?)のモチーフのハンドルもとても素敵。



カップ&ソーサーは、知っている方も多いと思いますが、ジョージ三世から1930年代ごろまでの長きにわたって活躍した、コールポート作です。もちろん、可愛らしい薔薇は手描き。金彩の葉模様はスタンプだと思いますが、印刷ではないです。

 

昔はよくアンティーク屋さんで素敵なセットを見かけたコーヒーカップセットですが、最近はこのように美しいデザインのものは、ほとんど見なくなってしまいました。 探していらした方は、この機会にぜひ、どうぞ。

 

詳細を見る

 

動画もぜひ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

当店の銀器がボンシックVOL.18に紹介されました!表紙と巻頭特集を飾っています。

 

雑誌のお買い求めはこちらから アマゾンサイトです。

 

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


イギリスランキング

ただ今、メルマガ登録をしていただいた方に、店長のボーイズ直子が監修いたしました、PDF版「知らないと損をする英国銀器の豆知識」の小冊子を無料で差し上げております。ぜひ、下のバナーから登録して、小冊子を受け取ってください。