日曜日は朝6時半にホテルを出て、ブルージュに向かいました。


今回のアンティークフェアは、去年行ったフランスのブロカントよりも、もうちょっとプロのディーラーが多いですね。
面白いものはあるものの、これっと思うものは、なかなか無い。
いまは、アンティークよりもヴィンテージばやりなので、そういうものが沢山あっても驚かないけれど。もうちょっとアンティークらしいものも見たかった。
ベルギーは、オランダの隣らしく、日本の九谷焼きや伊万里焼きがよく入ってきていたようで、和物や中国ものを扱うディーラーさんは沢山いるのだが、なぜか西洋骨董がすごく少ない。

端から端まで5時間ほどでまわったものの、残念ながら、今回は2点ほどドイツのケーキトングを仕入れたのみ。

それでも、アンティークフェアを見て回るのはとても楽しい。最近のトレンドや、ベルギーでどんなものが人気があるのか、直にわかるのがいいですね。

疲れたのでゲントに戻り、ホテルで一休みしてから有名なワッフル屋さんへ。

このマックスというワッフル屋さんはブリュッセルスタイルのワッフルの発祥の地なんだそうです。
アール・ヌーヴォーのインテリアがステキな店内です。


夫はバナナと生クリームにチョコレートソース💦

私はもっと欲張って、ワッフルマックスというフルーツとアイスクリームをてんこ盛りにしたものを頼んでしまいました😂

くどそうに見えますが、このタイプのワッフルは生地がとても薄いので、簡単に食べきれます。

この夜は友達がフランスから車を飛ばして遊びに来てくれました。

ゲントの夜は夜景が綺麗。