フランスでルイ15世スタイルと呼ばれる、ロココのとても特別なティースプーンセットをご紹介いたします。

 

もともとは12本セットなのですが、日本のご家庭では多すぎると思われる方も多いため、6本づつのセットでご紹介しています。

本家本元のロココは左右非対称がきまりで、こちらのお品も重厚かつ、繊細な非対称のロカイユ装飾が見事なお品です。


スプーンのボウル部分に張られた、18金のヴェルメイユが一層の豪華さを醸し出しています。

フランスの純銀はファーストミネルヴァの刻印のあるものは950/1000で、イギリスのものよりも純度が高いです。こちらのお品も、もちろん、ファーストミネルヴァの刻印があります。

 

現在のポリッシュは、装飾の出っ張っている部分のみをポリッシュして、下部の黒ずみを残すいぶし銀風のポリッシュにしてありますが、黒ずみをすべて取り除くポリッシュも可能です。無料で致しますので、お好みでどうぞ。

パリのシルバースミス兼、宝石商、Victor Boivin の刻印があります。ルイ15世(ロココ)スタイルの純銀器を数多く作っていたシルバースミスです。このシルバースミスが活躍していた時期を考えると19世紀の終わり、1890年代後半のお品だと思います。


詳しくは、こちらから

 

 

 

当店の銀器がボンシックVOL.18に紹介されました!表紙と巻頭特集を飾っています。

 

雑誌のお買い求めはこちらから アマゾンサイトです

 

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


イギリスランキング

ただ今、メルマガ登録をしていただいた方に、店長のボーイズ直子が監修いたしました、PDF版「知らないと損をする英国銀器の豆知識」の小冊子を無料で差し上げております。ぜひ、下のバナーから登録して、小冊子を受け取ってください。