アンティークシルバー、純銀製(925)1900年前後アメリカ製作、アールヌーボーのデザインが美しいペア、バターナイフセットをご紹介いたします。



アールヌーボーのデザインはもちろんフランスが発祥の地ですが、イギリスはフランスのお隣さんである割に、アールヌーボーのデザインのものが少ないです。



アールヌーボーと同時期にイギリスではウィリア・ムモリスで有名なアーツアンドクラフツというムーブメントがあり、アールヌーボーの影響を受けてはいるのですが独自の発展を遂げたため、似てはいるもののちょっと違い、トラディショナルなアールヌーボーのデザインはあまり見かけません。



アメリカではティファニーなど、アールヌーボーのデザインをかなり取り入れており、アールヌーボーがかなり人気だったことがうかがえます。アメリカの銀器を見ていると意外とフランスに近いイギリスより、アメリカのほうがアールヌーボーのデザインの銀器が多いと感じています。

 

こちらのお品も典型的なアールヌーボーのデザイン。
メーカーは、R.Wallace & Son 1879年創業、今現在に至るまで活動を続けるコネチカットのシルバースミス。かなり大きなシルバースミスで、最盛期には職人が600人ほどいたといわれています。

 

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

当店の銀器がボンシックVOL.18に紹介されました!表紙と巻頭特集を飾っています。

 

雑誌のお買い求めはこちらから アマゾンサイトです

 

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


イギリスランキング

ただ今、メルマガ登録をしていただいた方に、店長のボーイズ直子が監修いたしました、PDF版「知らないと損をする英国銀器の豆知識」の小冊子を無料で差し上げております。ぜひ、下のバナーから登録して、小冊子を受け取ってください。