【新しいがちょっと違う】novelとnewの使い分け

このところ英字新聞に頻出するようになった単語があります。

novel / 新型の・新しい です。

そう、 新型コロナウイルス(the novel coronavirus)が世界を賑わしているためです。

今回は、同じ「新しい」という意味になるnovelnewの使い分けをイメージと例文で学びます。

この単語のイメージの違いを把握するため、次の2つの文を比較してください。

① She bought a new car.

② She bought a novel car.

この違い、分かりますか?

novelnewのイメージ

new

皆さんも良く知っているとおりnewは「新しい」という意味の形容詞です。

よって① She bought a new car.の訳は「彼女は新車を買った」。

当たり前ですがnew car とは「新車」のことなので、中古はあり得ません。

novel

それに対してnovelの「新型の・新しい種類の・新手の・奇抜な」という意味の形容詞です。

よって②She bought a novel car.の訳は「彼女は新型車を買った」になります。

novel carは話しの流れによっては「奇抜な車」ととらえられることもあります

Tesla launches novel electric bakkie

そして、novel carは「新型車」なのですが、newとは言っていないので中古車である可能性もあります。

used Tesla's novel electronic bakkie

ちなみに「小説」という意味で使われるのは名詞のnovelなので、今回の形容詞の話とは変わります。

novelのイメージを把握するために、あと2つ程例文を上げます。

We are trying to overcome the novel coronavirus by staying home.

私たちは家に留まることによって 新型コルナウイルスに打ち勝とうとしている。

She came up with a novel idea to solve the problem.

彼女はその問題を解決するための奇抜なアイディアを思いついた。

東京 新宿区で英会話を学ぶならグローバルスクエア
グローバルスクエア英語教室 | 東京都内・新宿区・飯田橋で学べる英会話

なぜ多くの日本人が英語に苦手意識を持っているのか? その答えは、日本語と英語の仕組みの違いにありました。

グローバルスクエアでは30年にわたって、それらの仕組みの違いを研究。導き出した英語習得メソッドの実践を通じて「文構造力」を身に付けることにより、自然と英語の内容を把握することを可能にしました。

私たちはそのメソッドを、より多くの方々にご体験いただけるよう、レッスンの無料体験を毎週実施しております。まずは一度、無料体験をお試しください。今までの英語への意識ががらりと変わります。