卓球の戦略をやっと意識し始めたようだ

2019.3.24(日)

 

おまえの卓球は、まだまだ赤ちゃん卓球だ。

 

「ただガンガン打っているだけ。何も考えんで試合している。」

 

これはオヤジが前からボウズに言い続けていたことであったが、頑固者のボウズが卓球未経験者のオヤジの指摘に素直に耳を傾けるわけがなく、

 

うるせー!卓球ド素人が!

 

と、ボウズを怒らせることが、かつてたびたびあった。

 

そんなボウズが、昨日、他校との練習試合から帰ってきて、次のような頼もしい発言をしておった。

 

「俺、卓球の勝ち方がやっと分かってきた。ちゃんと作戦を考えながら試合すればチョロイぜ。」

 

あのね。
ちゃんと考えながら試合をする。
それ、オヤジが前から言い続けてきたことやんかw
やっと気付いたか。今ごろ遅せーよ。

 

そんな反応したから、ボウズがまた「うるせー!」と怒るかな、と思ったが、そうでもなかったので、これ意外でした。

 

ただがむしゃらに打って打って打ちまくるだけだったボウズが、卓球の戦略・戦術ということにようやく意識を向けてくれるようになったのは、また大きな進歩である。

 

事実、最近のボウズの卓球は非常に調子が良く、連戦連勝の無敗であるらしい。
21日(祝日)と、土曜日(昨日)、他校で合同の練習試合があったそうであるが、たくさんの試合をして無敗。
21日から通算して現在14連勝中であるとのことです。

 

無双したことは素直に嬉しいが、逆にちょっと不安になるオヤジ。

 

おまえ、対戦した相手が弱い選手ばっかりだったのじゃないとか?

 

すると、そんなことはない。我が中のエースH君が勝てなかった相手にも勝ったし、隣区3位の選手にも3−0で勝ったよ。

 

とのこと。

 

どこまで本当の話しなのか、オヤジは見てないので、ちょっと怪しいところもあるが、最近ボウズがまた強くなってきているらしいということを、卓球教室の送り迎えの際、コーチや他の生徒さんから耳にしているので、強くなってきているということは確かであろう。

 

さて、明日と明後日ですが、いよいよ中学生卓球選手権大会が行なわれます。
明日が団体戦で明後日が個人戦です。

 

明日は元々仕事休みなのですが、明後日はちゃっかり有給休暇を入れております(ピース!)

 

市大会よりもっと範囲の広い地区大会なので、近隣市町村の強い中学校も参加する大きな大会です。もうお祭りですね。
上位入賞は難しいかもしれませんが、昨年9月の末藤杯の件もあるし、リーグやトーナメントの組み合わせ次第ではワンチャンありそうです。

 

まあ、あんまり期待せずに見守ってきます。勝っても負けても、明日は観覧席が大いに盛り上がりそうです。
やっぱり、大会を観るなら団体戦の方が面白いですね!

 

どうか、強くなったところを見せてくれ。
卓球の虎には成れなくても、ようやく、虎の尻尾が見えてきたような気がするのは決して気のせいではない・・・と信じております。

 

卓球選手権大会

 

現在の順位は●位です。ランキングを確認する⇒
話題の「日本ブログ村」はこちら⇒にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村