☆小松菜そのままサラダ☆加熱無しでビタミンたっぷり!【切るだけ簡単レシピ】

こんにちは。Mochokoです。

このブログでは家にあるもので作れる簡単レシピや献立、時々雑記を紹介しています。
よかったらプロフィールページもどうぞ♪

突然ですが、【小松菜】って普段どうやって食べていますか?

お味噌汁の具材にしたりお鍋に入れたり、和え物やナムルにしたり?一年を通して安く買えるけど、あんまりメインの食材にはならないイメージではないでしょうか。

今日は、小松菜がメインのやみつきサラダをご紹介します。
小松菜を切って洗ってお皿の上で和えるだけなので、余計な洗い物も無し!

もちょこ
しかもで食べるので、ビタミン・栄養も満点で嬉しい♡

洋食にも和食にも合う、リピート間違いなしのサラダです。

目次

☆小松菜そのままサラダ☆加熱無しでビタミンたっぷり!

【食材】(1~2人分)
・小松菜   1パック全部
・粉チーズ  大2(お好みでたっぷり入れてOK)
・えごま油  大1(オリーブ油でも代用可)
・塩     2つまみ

オメガ3豊富で身体に良く馴染みが良いえごま油やアマニ油がおすすめですが、無ければご家庭にあるオリーブオイルでOKです。

塩は、おうちにあるお塩ならなんでもOK!今回は頂きもののトリュフ塩を使いました。

トリュフの香りがサラダをぐっと上品にしてくれて重宝してます。小松菜サラダはシンプルに塩だけで味付けするのでご家庭にあるいろんなお塩を試してみるのもいいかもしれません。

↑ついでにむくみ知らずの大好きなお塩のリンクも貼っておきます!

さっそく作り方ですが、まず小松菜を洗ってキッチンバサミで一口サイズにカットします。

水気を切ったらそのまま食卓に出すお皿に切った小松菜を乗せちゃいます。

もちょこ
食卓に出すお皿の上で和えるだけ!

小松菜にえごま油→塩→粉チーズを順番にかけて和えていきます。

しっかり混ぜたら完成です!

お皿の上で調理してるので洗い物も最小限。そのまま食卓へ出せます。

シャキシャキ食感の栄養満点サラダ♡

小松菜って生で食べるとすごく美味しいんです。苦味も無いしシャキシャキしていて食感も良い。一口サイズで食べやすいのでお箸が止まらなくなること間違いなし♡

もちょこ
チーズ好きなら粉チーズたっぷりめでも美味しいです!

食生活アドバイザーの資格を取得した時に勉強したのですが、小松菜に含まれている水に溶けやすビタミン(葉酸やビタミンCなど)は加熱することでかかなり失われてしまうのですよね。

もちょこ
加熱しただけで栄養が損なわれるなんてもったいないですよね

でもこのサラダなら生のままおいしく食べられるので、栄養がしっかり取れて嬉しいです 。

和えるだけですぐできて洗い物が少ない=最高の副菜

ハンバーグやカレーなど洋食の前菜にも良いですが、和食献立の副菜にも違和感なし。鮮やかな小松菜の色は和食器やシンプルな白いお皿でも、どんなお皿にもよく合うと思います。

ぜひ作ってみてくださいね!


料理ランキング

\シェアしてくれると嬉しいです♪/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です