パイセンのマイクラ攻略教室

マインクラフトのコマンドについて解説していくブログです。エトセトラパーティーというグループでコマンド紹介動画も投稿しています。

【マイクラ】『キツネ』のいる場所・スポーン条件・繁殖方法など完全解説!ペットにはできないが、なつかせることは可能【マインクラフト】

f:id:hollys-command-lecture:20190214144108j:plain

どうも!パイセンです。

Java版は1.14から、BEは今後のアップデートで追加される予定のキツネ(狐)について解説していきます。


注意
この記事はJava版を基準にして書いています。BE(スマホ・win10・switch)とは異なる可能性があります。



追加されるバージョン

Java版 1.14~
BE
(スマホ・switch・Win10等)
不明

Java版は1.14から実装される予定です。BE(スマホ・switch・Win10等)は今後のアップデートで実装されますが、具体的なバージョンは不明です。

それ以前のバージョンでは追加されていないため、ご注意ください。


キツネの基本情報

キツネ・狐
Fox
f:id:hollys-command-lecture:20190214104157p:plain
HP 20(x10)
攻撃力 2(x1)
スポーン条件 タイガ・雪のタイガ・夜の村
ドロップ なし
特徴 かわいい
プレイヤーから逃げる
スイートベリーで逃げなくなる
ペットにはできない
かわいい
ニワトリ・ウサギ・魚を攻撃する
ID fox


スポーン・出現条件

f:id:hollys-command-lecture:20190214104242j:plain

キツネは主にタイガ(マツ・トウヒが生えている地域)バイオームに、数匹の群れで生息しています。


降雪タイガには白いキツネ(ホッキョクギツネ)
f:id:hollys-command-lecture:20190214113859j:plain

雪が降るタイガバイオームでは、普通のキツネではなく、白いキツネがいます。降雪タイガでスポーンエッグを使うと白いキツネをスポーンさせることができます。

キツネはキツネでも、白いキツネは「ホッキョクギツネ」と呼ばれる別の種類です。


ゲーム内では、同じエンティティとして扱われ、データタグの『Type』で区別されます(「Type:"red"」だと普通のキツネ、「Type:"snow"だと白いキツネ」)。


特徴

警戒心が強く、プレイヤーから逃げてしまう
f:id:hollys-command-lecture:20190214133020j:plain

キツネたちはとても警戒心が強いため、プレイヤーが少し近づくだけでもものすごいスピードで逃げていきます。


野生のキツネを逃げないように懐かせる方法は不明ですが、プレイヤーによって繁殖させて生まれた子供は逃げることはありません。


夜行性で、昼は寝ている
f:id:hollys-command-lecture:20190214104256j:plain

狐は夜行性の動物で、昼は木陰などの暗いところで寝て、夜になると活動し始めます。

寝ているとはいえ、懐いていないキツネにプレイヤーが近づくとやはり逃げてしまいます。

アイテムをくわえる
f:id:hollys-command-lecture:20190214104325j:plain

キツネは地面に落ちているアイテムを拾い、それが食料なら食べてしまいます。

基本的にはブロックだろうと何でもくわえてしまいます。ひらめいた

うっかり落としてしまったアイテムがキツネに取られないように注意しましょう。


また最初から以下のアイテムをランダムでくわえている場合もあります。

  • ウサギの皮
  • ウサギの足
  • 焼き豚
  • 小麦
  • エメラルド


ニワトリ・ウサギ・タラ・サケ・カメの子供を攻撃する
f:id:hollys-command-lecture:20190214104340j:plain

キツネはニワトリ・ウサギ・タラ・サケ・カメの子供を攻撃します。

キツネを牧場などの近くで飼う時は、襲われないように柵などでしっかりと囲みましょう。


獲物が高いところにいると大ジャンプする

ニワトリなどの獲物が高いところにいても、キツネは大ジャンプして捕らえようとします。

柵を越えることはできないようですが、念のためしっかりと囲むと良いでしょう。


雪だと変わった狩りをする
f:id:hollys-command-lecture:20190214104352j:plain

キツネは、雪が積もっている場所だと変わった方法で狩りをします。

なんと、大ジャンプして雪へズッポリと埋まってしまいます


・・・本来は雪の中の獲物を捕らえるために雪へダイブするのですが、地上の獲物相手だと間抜けな姿にしか見えないです・・・。

オオカミ・シロクマが天敵
f:id:hollys-command-lecture:20190214104525j:plain

そんなキツネの天敵は、同じイヌ科の動物であり、同じタイガに生息する「オオカミ」です。

キツネは足が速いので、オオカミの足ではなかなか追いつけませんが、それでも時々やられてしまうときがあります。


飼いならしたペットのオオカミはキツネを襲いませんが、それでもキツネは全力で逃げようとします。


また、シロクマもキツネを襲おうとしますが、大体はキツネが逃げ切ってしまいます。


繁殖について

ペットは無理だが、繁殖はできる
f:id:hollys-command-lecture:20190214104313j:plain

キツネはペットにすることはできませんが、同じく新アイテムのスイートベリーで繁殖させることはできます。

キツネが逃げられないように、柵やブロックなどで囲んでからの方がやりやすいでしょう。


生まれた子供は逃げない

先ほども書きましたが、プレイヤーが繁殖させたキツネたちから生まれる子供は、プレイヤーから逃げることはありません。


運搬方法について

トロッコ・ボートに乗る
f:id:hollys-command-lecture:20190214135821j:plain

キツネは他のモブと同様にトロッコやボートに乗せることができます。

拠点へ運びたい時は、このどちらかを使うと良いでしょう。


ちょこんと座っている姿がカワイイ。


リードでつなげられる
f:id:hollys-command-lecture:20190214135906j:plain

また、リード(首縄)でつなぐこともできます。

近場へ移動する際はこれで良さそうですね。

キツネの捕まえ方

f:id:hollys-command-lecture:20190214142014j:plain

キツネにエサをあげるのが大変!・・・という方は、上の画像のやり方を試してみてはいかがでしょうか?

ボートに乗ることができ、そしてアイテムをくわえるという特徴を利用したやり方ですね。

ボートを置き、その近くにアイテムも落としてみましょう。そして、キツネを追いかけてボートの近くまで無理やり移動させると、うまくキツネがボートへ移動するはずです!


キツネ特有のデータタグ(Java版限定)

Sleepingー寝ているか寝ていないか

Sleepingの値によって寝ているかどうかを判定しています。

1bなら寝ている状態、0bなら起きている状態を示しています。

例:/summon fox ~ ~ ~ {Sleeping:1b}

Typeー毛色の種類

Typeの値によってキツネの毛色を決めています。

redなら黄色、snowなら白色です。

例:/summon fox ~ ~ ~ {Type:"snow"}

Sittingー座っているかいないか

Sittingの値によってキツネが座っているかどうかを判定しています。

1bなら座っている状態、0bなら立っている状態を示しています。

例:/summon fox ~ ~ ~ {Sitting:1b}

Crouchingー伏せているかいないか

Crouchingの値によって伏せているかいないかを判定しています。

1bなら伏せている状態、0bならそうでない状態を示しています。

例:/summon fox ~ ~ ~ {Crouching:1b}

まとめ

  • 警戒心がとても強い
  • スイートベリーで繁殖
  • 生まれた子供は逃げない
  • ニワトリなどを襲う

以上、キツネの紹介・特徴や繁殖方法の解説でした。

やっと、タイガの新要素の3つ目が登場しましたね。MINECONでの要素はあらかた出尽くしたと思うので、そろそろ1.14の開発も大詰めでしょうか・・・?