ロク姫速報 

お買い物好きの男の娘が徒然なるままに執筆しているブログ。  Amazon.co.jpアソシエイト

【クラスター発生ほぼ間違いなし】渋谷ハロウィンの今年の対応が気になる!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

私が毎年楽しみにしている渋谷ハロウィンですが、今年の対応はどうなるんでしょうか?

 

去年は比較的平和だったよ

毎年過激になっていたハロウィンですが、去年は警察や警備員さんの厳重な警戒態勢や、地域の店舗の酒の販売自粛が行き届いていたこともあり例年に比べると穏やかなハロウィンでした。

(ただ路上飲酒の罰則がないため、勝手にお酒を持ち込んで販売したり、反対派がデモ活動をしているのは見かけましたが。)

www.otokonoko.work

 

今年は大幅規制が好ましい

ただ流石に今年はマスク徹底はもとより、何とかして大きな規制を出してしてくれないか…というのが私の本心です。私も正直都内まで今年は行きたくないからリモートでやるかガスマスク絶対外さずにして別の場所でやるかどちらかにする予定…

中止はたぶん無理

 渋谷ハロウィンは渋谷区が主催しているイベントもありますが、基本的にはうわさを聞いた人が日本中・世界中から勝手に渋谷に集まってるだけなので、中止するってことはロックダウンでもしない限り無理な気がします。

 とはいえ、一度人が集まると満員電車のような混雑が起きますし、ソーシャルディスどころじゃない!また、路上飲酒が禁止されていても、屋内で提供がOKのままならだとむしろクラスター発生のリスクは高くなる気がする。酒を飲むと気分が良くなって声も大きくなるし距離も近くなりますからね。換気の悪い屋内なら尚更です。

 本来ならハロウィン中止が好ましいんでしょうが、主催者のいないイベントという特質上、どのような規制が好ましいのか分からないです。ただ、東京都の感染者の数が増えようが減ろうが、完全に終息するまでは安心して集まれないと思う。

 

ただGoTo解禁された後、例年のようなイベントを決行すると、3桁じゃ済まないクラスターが発生する可能性もあるので、ハロウィン文化の継続のためにも名案を出してもらいたいな~

 

おまけ

去年のハロウィン仮装記事です。

 

www.otokonoko.work