イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

間違ってはいないがファンとしては惜しい!と思う中田裕二のMV

素人がMVにあーだこーだ言ってはいけないと思うんですよ。曲を理解して、 聴き込んで、いろんなアイデア考えて準備して、「これはいいぞ!!」っていろんな人達が関わって作っているんだろうから、外野がなんか言うのもと思いつつ、心の中で「惜しい」とつぶやいてしまうことはあるもの。

 

超個人的なことだけれど、心に引っかかった中田裕二のMVについてご紹介します。

 

ビジュアルも含めて好きなアーティストのMVモヤモヤ

MVとしての出来栄えは正解だろうけれど、ファンとしては「そうじゃない」と思ってしまう作品ってないですか?

 

曲が持つ世界観を表現したり、メッセージをビジュアルで伝えるミュージックビデオことMV。

耳で聴くだけでなく、映像と合わせて見ることで、より深く楽しめることができますよね。だからね、わかっている。わかっているのだが、、、

アーティストの顔がもっと見たかった!

っての、ありますよね。

 

特にビジュアルも含めて好きな場合、その姿を拝めたいと思うもの。

ビジュアル優先のアイドルのMVだったら、彼彼女らの顔や表情、スタイル、仕草までじっくりとキレイに収めますよね。

 

ところが、ミュージシャンになるとそうでもない。

人によっては本人まったくあらわれず、女優や俳優が演じることも。本人が出てこないって寂しくなってしまうのだが、それってどうなんだろう?

アーティストによるのかな?

私は好きなアーティストが出てくるMVが観たいです。歌っていたら嬉しいが、歌っていなくてもOK。今の姿を残して欲しい。

 

惜しい!と思う中田裕二のMV3選

もちろん個人的に思っているだけだし、悪いと思ったわけではありません。

曲の世界観を表現するにはとても素晴らしいと思っています。いろんなアプローチがあるんだなって、作り手のアイデアには感心してしまいます。

 

映像もキレイだし、曲とすごく合っている。これが正解とすんなり思える。

え、でも、えっと・・・、欲を言えば「惜しい!なぜ・・・」と思ってしまうんですよ。贅沢言ってごめんなさい。

そんな中田裕二のMV3つをご紹介します。

 

正体 (2018.3.21 アルバム『Nobody Knows』より)

中田裕二 / 正体(another ver.)

こちらは本人出演のanother ver.

ということはですよ、アナザーじゃないのがあったんですよ。しかもそちらのほうがアルバム発売のタイミングで出てきまして、本人ver.はちょっと遅れて出てきました。

 

オリジナルには本人が出演せず、海外の方二人がストーリーを演じるというもの。曲のコンセプトとキャッチコピーに合わせて作られたようです。

ダサめの男の子なんだけれど、ギターを弾きながら歌いだしたらすっごい色っぽくって、チアガールの女の子が終始悶えるという、ね。

 

↑のお姉さんが出てきます。

 

あ、キャッチコピーはね「18禁の歌声

・・・他になかったんですかねえ?

 

ギターを弾く手だけ、本人のものだったって。ちゃんと本人出演のもあるなら、最初からコチラで良かったと思う。

でも、オリジナル版のストーリーはなくて大丈夫です。あれ見ながらどういう気持ちで聞けばいいんだ?って。ちょっと複雑だったんで。

 

Deeper (2017.3.22 アルバム『thickness』より)


中田裕二 / Deeper

これ、すっごいんですよ!!アート作品。水の中に溶ける水彩みたいな、不思議な世界観。

絵なんだけれど絵じゃない。動画だけれど、こんなキレイなの観たことがない!

曲のイメージと合っていて、見事に惹き込まれてしまいます。

 

これはこれで大正解というか、すごいんですよ。ただ、やっぱり本人実物を観たかったという気持ちは拭いされない!

いや、このタッチで描いたからこそDeeperが活きているんです。本人がそのままカメラの前で演技しただけなら、こうは作れない!

 

分かっているのに・・・!と、歯がゆい思いをさせられる作品です。(でも好き)

 

ランナー (2019.5.15 アルバム『Sanctuary』より)


中田裕二 / ランナー

アルバム発売よりずっと早く、シングルとして配信された一曲。3分かからない短さです。サクッと聴けるけれどクセになる。

都会の街並みを背景に、たたずむ中田裕二。個人的には重めの前髪にしたヘアセットとか、衣装とかすごくすごく好みなんですが、いかんせん顔が映らない!

 

まず、宙を舞う白い布がことごとく視界を邪魔してきます。そして後半には謎のCGが出現。ワシャワシャした針金みたいなの。

邪魔というか、こっちのほうがメインなんだろうけどね。

 

景色や布にワシャワシャが被るのはともかく、御本人の顔に被りまくる。

そして曲が終わりそうな頃には、布とワシャワシャしたCGがダブルで本人に被る!

 

ちゃんと被っていないシーンもあるのですが、なんかもどかしい。もっと中田裕二を拝ませて欲しい。

いや、MVだからね。コンセプトがあって作られているものだから、きっとこれでいいんだよね。

でも物足りない。どけたい。

 

MVはファンだけのものじゃない

MVはミュージシャンより楽曲のためのものかな?と思っています。本人のプロモーションじゃなくって、 曲を聴かせるためのもの。

 

だから、ユニークな手法を使って動画で興味を惹いて、曲に関心を持たせるから、本人が出ても出ていなくてもいいし、出ていてもそれほど強くアピールしなくてもいいんだろうなって。

 

人気の若手俳優が出ているからMVを見る。「あ、良い曲じゃん」と思って曲をDLするとかね。

 

ファンならライブ行って本人拝めば良いし、DVD買えばいいじゃんって話だと思うんですよ。

本人前面に出したMVじゃ変わり映えしない作品ばかりになって、それこそファンしか見なくなるかもしれないし。

そう、だからこれでいい。

 

だが、ファンになるともっと本人が観たい。新しいMVが出るたびにドキドキします。

でも、ちゃんとまるっと中田裕二を堪能させてくれるMVもあるから大丈夫!後日サクッとまとめたいと思います。