イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

デオコの制汗剤スティックタイプで失敗?ロールオンの方が良かったかも

デオコ スティック 制汗剤

30代以上の女性をターゲットにした、ロート製薬のデオコ。こちらの制汗剤が気になって、スティックタイプを買って使ってみました。

でも、今思えばロールオンの方が良かったかも?あくまで個人的な感想ですが、デオコスティックのデメリットについて書き残しておきます。

 

おじさんに人気の良い香り!デオコとは?

「女性向け商品なのにおじさんに人気」と書くと怪しげな商品に感じてしまいますが、間違っていないらしい。

「らしい」というのは、巷でそういう噂があるとのことで、私の周りにはいないので分かりません。

 

えっと、『デオコ』とは女性が年齢を重ねるごとにニオイに変化があらわれることに着目し、研究した結果生まれたボディケア商品です。

最初に出たボディーソープが話題になりました。

 正確にはボディクレンズという。

 

いろんな年代の女性のニオイを確認したところ、若い女性は特有の甘い香りがするのだが、加齢によってその香りは減少してしまうのだとか。その香りを補うことができるように開発されたのが『デオコ』です。


若い女性特有の香り「ラクトン」を補うことで、より魅力がアップするとのこと。大人の女性のニオイケアとして、他商品とは異なるユニークさが注目を浴びました。

 

以下、個人的な感想ですが、、、

なんか、モテ香水みたいに異性に媚びているコンセプトなのかな?嫌だなーって最初は思いました。異性からの魅力アップはあまり興味はない。ないのだが・・・加齢臭がするって思われるのは嫌だ。

もはや加点よりも減点の方が気になる。自分の加齢臭にはまだ気づけないので、知らないところで迷惑かけるのも嫌だしと、手軽なボディソープでケアしようと思って購入しました。

 

「ピーチの様な香りとココナッツの様な甘い香り」とあったけれど、まさに今までのボディソープとは異なる香り。最初は甘酸っぱさが強い香りだなって思ったけれど、しつこく香るわけではなさそうなので大丈夫そう。洗い上がりも特に問題ないので、継続して使っています。

 

これ、なんでおじさんに人気かっていうと、若い女性の香りがするボディソープだから、自分が使うことによって女子高生のような香りを楽しめるとのこと。

 

まるで女子高生になったかのような気分を味わえる。

目を閉じると近くにJKがいると勘違いできる。

 

実際の女子高生は自分のニオイなんて意識したことないだろうから、後者の使い方している人の方が多そう。

 

そりゃあ、誰が何をどう使おうと勝手だけれど、自分が周囲から「若い女の香りをまとうおじさん」と思われるのはどうなのか?あ、でも加齢臭がするよりもマシなのか?

 

男の人はデ・オウを使う方がいいみたいですよ。

 
きっとデオコはおうちでコッソリ、休日とか自粛期間に楽しむのにはいいんでしょうね。
 

デオコの制汗剤にはロールオンとスティックがある

 このデオコは少しずつシリーズ展開されていて、制汗剤も発売されました。

やっぱり夏は汗と薄着でニオイも気になるので、こちらも試してみたいと。ところが制汗剤は2種類あったんです。

 

デオコ 薬用デオドラントスティック

jp.rohto.com

 

デオコ 薬用デオドラントロールオン
jp.rohto.com

 

ピタッと密着するスティックタイプと、サラッと軽いロールオンタイプ。どっちがいいか軽く悩んだ末に、「ちゃんと密着する方がいいだろう」とスティックタイプを購入してみました。

デオコ薬用デオドラントスティックはちょっと失敗だったかも?

数回使ってみて思ったのですが、ちょっと失敗だったかもしれません。

 

スティックタイプは本当にピタッと密着した。だが、そのぶん落ちにくかった!!

 

お風呂でボディソープで軽く撫でただけでは、ペトペトしたままで全然落ちない。さすがの密着性。偽りなしです。

指でこすると指までペトペトする。うーん、面倒。あんまりゴシゴシしたくないし、試しにメイク落としのクレンジングオイルをなじませた後にボディソープで洗って、ちょっと落ち着きました。

 

ペトペト感はないけれど、ちゃんと落ちているのか不安。ちょっと被膜感があるというか・・・・。

固めのタオルとかスポンジでゴシゴシこする方法もあるだろうけれど、モロモロがでてくるばかりで皮膚への負担が大きそうです。

ワキってデリケートだし、赤くなったりかゆくなったりしたら嫌だなって。絶対に効果を長持ちさせたいってときには頼もしそう、でも毎日使いには大変そう。

洗うたびに気になっちゃいそうです。もうちょっと調べてから買えばよかった。(反省)

 

次回購入するならデオコ 薬用デオドラントロールオン

せっかく購入したので、デオコスティックタイプも使っていきます。あんまりゴリゴリ塗り過ぎないようにして、落とすときにはゴシゴシこすらないよう気を付けてみます。

 

化粧品でかぶれるタイプではないので大丈夫でしたが、デリケートな肌の人は注意した方がいいかもしれませんね。

 

次回はデオコ 薬用デオドラントロールオンを買ってみます。だいぶ先になりそうだけれど、使ってみたらまたブログに書いてみようっと。

 

デオコ スティック 制汗剤

全部にょきっと出してみました。まだまだ当分なくなりそうにないですね。