言語に関する治療やリハビリを担当する、いわば言葉のスペシャリストである言語聴覚士。吃音においても言語聴覚士が治療にあたります。

ここでご紹介する飯村大智さん(以降敬称略)は言語聴覚士として、吃音治療の最前線で活躍している傍ら、吃音者の就職をサポートする団体で理事を務めたり、自助グループを立ち上げるなど、吃音者が安心して暮らしていける環境作りに取り組まれています。

2019年9月に出版された飯村の書籍『吃音と就職:先輩から学ぶ上手に働くコツ』は、これまでの吃音に関する書籍にはなかった『就職』をテーマとするサポートブックになっています。

飯村が行動を起こした先で作られる成果は、今の吃音者にとってなくてはないものになっています。

えっ!?
自宅でできる吃音の克服法!?

今の時代、インターネットを使えば悩みの99%は解決できると言われています。僕にもできました、次はあなたの番です。

飯村大智さんのプロフィール

生年:1990年

出身:茨城県

職業:言語聴覚士

小さい頃の夢はプロ将棋士で、学生時代の夢は小説家だったと話す飯村。

どちらの夢も叶わなかったが、吃音という自身の悩みと真剣に考え・行動したことで吃音の専門家として確固たる地位を獲得し、形は違えど書籍の出版を果たせたことに、喜びを感じていると自身の著書『吃音と就職:先輩から学ぶ上手に働くコツ』で語っています。

職業としては昭和女子大学人間社会学部非常勤講師を務めながら吃音の研究、臨床、教育に従事しています。

また自助グループとして日本で最も歴史のある言友会において全国言友会連絡協議会理事を務めた経験があり、現在は日本吃音・流暢性障害学会広報委員、NPO法人どーもわーく理事、NPO 法人きつおんサポートネットワーク理事、うぃーすたプロジェクト代表として、吃音の学会や自助・支援団体の運営に関わっています。

理事を務める『どーもわーく』とは

どーもわーくでは吃音のある人を対象とした就職支援を行なっている団体です。

とあるデータには吃音者が最も困難を感じることとして1番目に学校での『授業』、2番目に『就職』というキーワードが挙げられています。

吃音は伝えたいことが『言えない』という面接において致命的なハンデがあります。

本来の評価よりも低く採点されることがないように、どーもわーく経由にて求人を探すことができます。

予め吃音が配慮された面接は、吃音者にとってすごく心強いですよね。

またどーもわーくでは就職に関するアドバイスを受けられる他、自助グループの様に登録したメンバー同士の親睦を深める場としても活用されています。

どーもわーくに関する情報は、別のページでご紹介しています。

興味のある方は下記のリンクをご覧下さい。

吃音者の就職を支援する『どーもわーく』で仕事を見つける

病院がない!!
吃音の治療を受けたいけど、近くに対応している病院が見つからない。

インターネットを使えば、
有名な専門家から最高峰の治療が受けられます。

理事を務める『きつおんサポートネットワーク』とは

きつおんサポートネットワークでは吃音がある『本人』に対する支援だけではなく、吃音がある子どもの親など吃音に接する全ての方を対象に支援することを目的とした団体です。

吃音によって辛い思いをしているのは本人であることは間違いありませんが、吃音がある子どもを持つ親にとっても同じくらい辛いことです。

吃音にかんする原因はいまだに解明できておらず、治療の確立もされていません。

苦しむ我が子に効果的な治療をさせてあげられないことほど、辛いものはないでしょう。

一昔前までは『吃音は子ども口からはじまらず、親の耳から始まる』と言われ、母親のせいにされている時期がありました。

本人だけではなく、親や親族や関係のある人達をまとめて『当事者』として支援する働きかけは吃音者ならではの配慮や優しさに溢れた動きだと思います。

きつおんサポートネットワークの公式サイトは以下からご覧ください。

きつおんサポートネットワーク

代表を務める『うぃーすた』とは

吃音がある人同士が集う団体で最も有名なのが言友会です。幅広い年齢層が集まり親睦を深め情報交換などがなされています。

飯村が代表を務める『うぃーすた』では、若い世代が主体となっている自助グループです。

10代から30代の人が参加しており、大学生を始めとる20代が大半を占めているといいます。

歴史は浅く2014年に関西で発足した後、みるみる組織が多くなり、現在では関西、関東、東海、北陸、東北、北海道に支部を持つ日本を代表する自助グループとなっています。

若者が集まる自助グループだけに活動内容にも特徴があり、ボーリングや映画会やスポーツ例会などがあり活気ある様子がツイッターなどでアップされています。

うぃーすたの記事についても、当サイトにて取り上げているので気になる場合には参考にしてみて下さい。

若者限定のサークル『うぃーすた』ならつらい吃音が出会いに変わる

編集後記

吃音がある有名人として、今回は吃音の専門家として有名な飯村大智さんを取り上げました。

精力的に活動されていて、飯村さんが関わる取り組みはどれも魅力的です。

飯村さんのような『行動力』を持って、僕も日々前進したいと当記事を書きながら思いました。

僕はあまり自助グループなどに参加した経験はありませんが、当サイトから吃音者にとって有益な情報を発信できるように頑張りたいです。

また時間を作って上記のような団体に足を運び、同じ悩みを持つもの同士の輪に入りたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

吃音がある有名人をまとめたページは当サイトで最も多くの方に読んでらっています。

一目見てみてください。

吃音がある有名人・芸能人【総勢141名を収録】

今の時代、自宅で吃音の治療が受けられます