第2回Spring Concertのお知らせ | 【オペラの知識ゼロでもOK!】オペラ初心者が楽しめて心が震えるような感動を体験♡いつのまにかハマっている!フレスカリアのなおみん

【オペラの知識ゼロでもOK!】オペラ初心者が楽しめて心が震えるような感動を体験♡いつのまにかハマっている!フレスカリアのなおみん

「オペラは難しくてわからない…」そんなあなたでも大丈夫!まずはいい音楽を聴いていい歌を聴いて、それに驚くところから始まります♡体験出来れば「わかる!」もの。さぁ、あなたもオペラを観に行ってみませんか?

オペラをもっと身近に!
オペラをもっと広めたい!

オペラ合唱を歌っている
おぺら団フレスカリア
なおみんです晴れ

ちょいちょいブログに登場している自主コンサート(笑)

いよいよ1ヶ月後になったので、ちゃんと告知します爆笑
“Spring Concert”と言うと、ついこの間の温泉コンサートと勘違いしそうですねてへぺろ

フレスカリアの公式行事ではありませんが、出演者は全員、普段はフレスカリアで一緒にオペラ合唱を歌っています。

ピアノも、いつもフレスカリアでピアノを弾いてくれているピアニストさんですおねがい

この自主コンサート。
2年前に第1回目があり、今回は2回目。

前回は、とにかく氣持ちが空回りしてしまって・・・
今、振り返ると、ホントに全てが未熟だったなぁとつくづく思います。

今回は、練習時間や内容だけでなくそのものに取り組む氣持ち姿勢が全く違います。
言葉では上手く言えないのですが・・・

う~んうーん
やはり、声が出なくなったり、筋肉が減って歌いにくくなったりしたのを経験したことが大きかったかな。

そして、あくまでも自分軸で取り組めるようになったこと。

今までは周りのことが気になってしかたがなかったのですが、最終的に自分がどうか?ということが重要ですもんね。

あとは、ピアノ合わせで師匠が示してくれたように自分のエネルギーを出しきれるかどうかにかかっていますおーっ!筋肉痛になるくらい○○○を使わないとね笑い泣き


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

前回のコンサートのテーマは、
*練習曲 ヴァッカイ
*ベルカント時代の曲

でしたが、今回は
*ベッリーニのアリエッタ
3つと6つ、合わせて9曲を交代で通して歌います。

声楽の勉強を始めると、必ずと言っていいほど歌うベッリーニの歌曲。
でも、9曲のアリエッタを通して聴く機会はなかなかないのではないでしょうか?

ベッリーニ以外は、歌曲orオペラアリアor重唱から思い思いの曲を歌います。

なおみんはこちらの4曲下矢印
ベッリーニ
"Dolente immagine di Fille mia"
"Vaga luna"

グルック
歌劇「オルフェオとエウリディーチェ」より
オルフェオのアリア
"Che faro senza Euridice"

モーツァルト
歌劇「皇帝ティートの慈悲」より
セストのアリア
"Parto,ma tu ben mio"

約2時間ほどのコンサートです。
入場無料でチケットも特にありませんので、お時間のある方はぜひいらして頂けるとうれしいですおねがい
*座席数に限りがあるので、お越し頂ける方はひと声お掛け頂けるとありがたいです。