早いもので、9月も最終週。

最後の週末が終わりました。

今週は、26日は婚礼を1組。27日は打ち合わせを1組担当させていただきました。

 

今月は、週1組とまだまだ以前の組数には戻りませんが、毎週婚礼があり、気持ち的にあがってきました。

 

そういえば8月23日の「この週末は…(2020年8月22日・23日)」の中で、お客様と打ち合わせの際、マスクをしていると顔がわからず、『こちらは笑顔で話していても、目だけだと伝わらず、お互い、距離が縮まらず…ということになるので、自撮りしてご挨拶のときに「マスクしていると、どんな担当かわからないし不安だと思いますので。」と言ってスマホを見せると、お二人も笑って受けてくれて、一気に距離が近くなりました。』と書きました。

 

 

確かにこれで、お客様との距離は縮まるのですが、ところがお二人もマスクをしているから、こちらがお二人の顔を知らない。

で、披露宴当日、プロフィール映像のチェックのときに初めて、「あ、こういうお二人なんだ」と知るという奇妙な思いを感じるのです。

 

とはいえ、この自撮りで自分の顔を見せるのは、本当に効果があり、デパートや飲食店、小売業、銀行の窓口などどの接客業にもお薦めできます。

 

この方法だとお客様も笑って受け入れてくるので、瞬間に心が開いてくれます。

今日の打ち合わせでも同じで、こちらの話しをじっくり聞く気持ちになっているのが伝わり最後まで和やかに進めることができました。

 

先日、ニュースで、保育園の先生がマスクをして子どもたちと接すると、子どもは不安で笑わなくなる。そこでフェイスシールドにしたところ笑顔が戻った、とやっていました。

 

そう、笑顔は大切です。

 

ということで「Smile」を2曲。

 

 

 

 

 

[関連記事]

 

 

★このブログの中でご紹介の曲を試聴したり、購入したいという方のために、Amazonで販売されているCDはリンクされています。

またデジタル配信されている曲は、Amazonデジタルミュージック (MP3音楽ダウンロード)で視聴&購入ができます。ぜひご利用ください。

★また、ご披露宴では著作権の観点から市販のCDでしか流すことができませんので留意されてください。

 

↓この記事を気に入っていただけたら、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダル(業者)へにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

さらに一番下の「いいね!」もよろしくお願いします。