今日から12月。

 

あと1か月で今年も終わりですね。

 

毎年12月になると急に聴きたくなる曲があります。

 

このブログでもたびたび紹介しているCaravan の「12月」。

 

 

 

 

 

インディーズの初期の2004年、セカンドアルバム『Trip in the music』に収録されている曲で、打ち込みとアコースティックギターによるミディアムテンポのバラード。

 

Trip in the music

 

 

近年のCaravanは、外へ向かう、出かけよう、旅に出ようという外向きの詩が多いが、このころは、自分探し、自問自答、内面との対話という内側への旅を歌う詩が多かった。

 

 

2004年かぁ。

当時は、この[Wedding Sound]は、すでに立ち上がっていて順調で、Twitter を始めたころで、Twitter上で知り合った業界仲間と、今でも年1回ほど呑み会をしています。

 

そして同じくTwitterを通して知り合ったCaravanのファンたち3名と初めて日比谷野音のライブで顔を合わせたりもしました。この方たちはみんなバラバラで、まったく初めて野音で「初めまして~」なんてかたちで会いました。

その人たちとは、その後、しばらく交流がありましたが自然と疎遠になってしまいました。

 

今でいう、"緩い付き合い"でした。

 

そいう中で、毎日聞いていた、『Trip in the music』。

この時期のライブでも必ずプレイする「12月」。

これを生で聴くと、"あ~、今年も12月かぁ。今年ももう終わるなぁ"ともの思いにふけたりしました。

 

2004年のころを思い出しながら、この曲の歌詞に耳を傾けると、灌漑深いものがあります。

あの頃見ていた2020年。

まだ東京オリンピックも決まっていなかったし、新型コロナウィルスなんて想像もしていなかった。

 

そんな2020年もあと30日。

 

12月になると各ラジオ局や番組で、「12月に聴きたい曲」の特集やリクエスト募集なんかのコーナーが増えますが、ボクはこの「12月/Caravan」です。

 

この曲から12月が始まります。

 

 

[関連記事]

 

 

 

★このブログの中でご紹介の曲を試聴したり、購入したいという方のために、Amazonで販売されているCDはリンクされています。

またデジタル配信されている曲は、Amazonデジタルミュージック (MP3音楽ダウンロード)で視聴&購入ができます。ぜひご利用ください。

★また、ご披露宴では著作権の観点から市販のCDでしか流すことができませんので留意されてください。

 

↓この記事を気に入っていただけたら、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダル(業者)へにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

さらに一番下の「いいね!」もよろしくお願いします。