Surface Go 充電不良で交換に。サポートは大変良し。

Surface Go の充電ができなくなった。ぎゃふん。




15秒リセットで改善

10月25日から Surface Go を使い始め、
はやくも11月1日に充電不良がおきました。ぎゃふん。

電源アダプターを Surface Connect 充電ポートにさしても、LEDライトが点灯しない。
もちろん、充電もされない。

ネット上で15秒リセットなる技が紹介されていたのでトライ。
「スタートボタン」と「ボリューム+」を同時に長押しする。
このような画面が出たり消えたりするのをながめつつ、15秒~30秒くらい長押しする。


後でマイクロソフトのサポートの方に聞いたところ、
どの画面が出たらおわり!というのではなく、ただ15秒以上、できれば30秒くらい長押しすることで、なにかがリフレッシュされるらしい。

よくわからないが、一回目の症状はこれで改善。




二回目はサポートに連絡

11月21日に、再び同じ現象がおきる。
この度は15秒リセットで回復ならず。

ネットで紹介されていた、
デバイスマネジャーからバッテリーをアンインストール➝インストールというのもやってみたが、回復ならず。

マイクロソフトのサポートに連絡しました。
意外とすんなり、ほとんど待たずにつながるんですね。幸先良し。

症状をお伝えしたところ、
電源アダプターの問題だと思われるとのことで、すぐに新しいアダプターを送る手配をしてくれました。

到着までに1週間ほどかかるといわれましたが、
翌朝、9時前に到着。はやっ!


ちなみに、これは交換ではなく、単純に新しいモノを送ってくれただけです。




本体の交換

さっそく、新しい電源アダプターを接続!!
するも、症状変わらず。ぎゃふん。

再度サポートに電話をして経緯を話すと、
すぐに本体交換ということに。

つべこべいわずに気前よく代替品を送ってきたり、交換する感じ、ロジテックに似ている。
使用者責任に誘導しようとする感じとか、
あれやれこれやれと、面倒な作業を押し付けられることなく、
いともあっさりと、無償サービスな感じ。いいね。

といっても、本体の交換は面倒だな==。

本体はさすがに新しいモノを追加で送ってくれるのではなく、交換です。
SIMと保護フィルムをはずし、初期化して、ゆうパック着払いで返送。
返品が確認されたら、新しい Surface Go が送られてくるそうです。
返送するのは本体のみで、電源アダプターなどの付属品は同梱しないようにとのこと。

ん?ということは、また新しい電源アダプターがやってくるのか?(11月26日追記 電源アダプターは無し。本体だけ送られてきました。)
3個目を無償でゲットかどうかはわからないが、とりあえず1個は確実に無償でゲットしたらしい。
PCの再設定は面倒だけど、電源アダプターゲットでヨシとするか。


サポートも丁寧で安心だし、やっぱしマイクロソフトから買ってよかったね。