メルカリにログインできない!「メールアドレスまたはパスワードが違います」は別の回線で

何度やっても、何をしてもダメ!
「メールアドレスまたはパスワードが違います」っていわれるよ。
アカウントがおかしくなったに違いない、と思った。


最初はPCからログインができなくなった。
パスワードを変更してもだめ。

スマホからも、一度ログアウトした後は二度と入れなくなった。
キャッシュを削除しても、アプリを再インストールしてもだめ。
新しいアカウントを作ろうにも、携帯番号がすでに使われているので認証ができない。メンドクサ。

サポートに問い合わせたところ、
「外部サーバーを経由したアクセス」の際に生じる症状とのこと。プロバイダーに問い合わせよとの指令。
なんだそれ?まったく身に覚えがない。もう何年もプロバイダーを変えてない。
体よくたらいまわされたと、若干切れる。




もう少し親身なって対応してくれと再度問い合わせると、
「別のインターネット回線からのアクセスもご検討いただければ幸いです」との提案。
おう、それならすぐできるわ。

スマホにて、wifi をOFFにして、データ回線でインターネットに接続したところ、
スルリとログインできた。
ついでにモバイルPCからも、テータ回線でインターネット接続してみるとスルッとログイン。
でも、デスクトップPCはやっかい。データ回線接続ができない。スマホのデザリングをしてみたけどダメ。デザリングはそれこそ「外部サーバーを経由したアクセス」なんだろうなあ。
メルカリは(というか、なんでもだいたい)、デスクトップPCから使いたいのに、肝心のデスクトップPCからは二度とメルカリにログインできないのか===!なんだかなあ。

まとめると、
なぜか私の wifi は「外部サーバーを経由したアクセス」になっているらしい。ルーターや中継器をたくさん経由しているからか??
そうすると、メルカリのログインができないようだ。
一度ログインした後の自動ログインは可能なのだけど、最初のログインができないのだ。ヤヤコシイ😭
なにしろ本日の教訓!!メルカリからはログアウトしないこと!!再ログインが厄介すぎる。