2018/10/14

夏の花まだまだ、と、秋の新入り。

帰宅したらハイビスカスが4輪咲いていました!過去最多です。
一番下の花は蕾のとき青虫にかじられてしまったのですが、
そのまま枯れる様子は無かったので放っておいたら無事咲きました(^o^)
花びらガビガビですが、ちょっと小ぶりでかわいいです✨

もみじ葉ゼラニウムを買ったので、
先住の満開ゼラニウムの隣に植えてみました。
ゼラニウム同士で世話がしやすいです。
もみじ葉、蕾を持ってるようですが、どんな花が咲くのか楽しみです。

ネメシアとハツユキカズラです。
買った時は咲いてたんですがもう咲き終わってますね…
ハツユキカズラ、ポットから取り出したらホロホロと根が崩れてきて
慌てて押し込む形で植え付けました(;´∀`)
根付いてくれるといいのですが…


2018/09/28

日光難民〜秋の巻〜


すっかり秋の日差しになりましたね。時々寒いときもありますね。
この時期から庭のほとんどに日が当たらなくなってくるのですが、
まだわずかに和室の前が日が当たるので大移動しました。
置ききれなかったものも少しありますが、もう少し工夫して
より多くの花を日に当ててあげようと思います。

そしていよいよ和室の前も当たらなくなってきたら温室の出番です。
そろそろ組み立ての準備をせねば、です。

2018/09/12

プライベートドッグラン

↑Before


↑After

庭の半分に人工芝を敷きました。
1年くらい防草シートのままの状態だったのですが、
ようやく人工芝を楽天スーパーセールで買ったので!
でもちゃんと地面を平らにしなかったのでまぁまぁボコボコです。
人工芝も、防草シートも消耗品でいずれ張り替える時が来ると思うので、
その時にちゃんと整地しようと思います。

フラワーラックのところは人工芝ではなく砂利を敷き詰める予定です。



実家のマルチーズ2匹をよく預かるので、
犬のためにプライベートドッグランです。
犬もなんだか楽しそうな顔をしています(*^_^*)



2018/09/11

どこまで伸びるのか


玄関の窓際に置いてあるアメリカヅタのつるがとても伸びてて、
可愛いのですが引っ掛けて先っぽを引きちぎってしまいそうで…
とりあえずパッチョくんにからませてみました。
センスが来い!!


トウガラシ『ブラックパール』の実がこんなに収穫できました!
種を取って冷蔵庫で保存して来年蒔こうと思います。


庭の花壇に野生のコリウス笑
種がこんなところにまで飛んだようです。

2018/09/05

秋の植え替え


左からチョコリーフ、紫陽花の挿し木2本、カランコエ、紫陽花、
それから写真には写っていませんがレウィシアの植え替えと
挿し木の植付けをしました。
挿し木がようやく、2ヶ月近くかかってようやく芽が出たので。
8本くらい挿し芽の土にぶっ刺しておいたんですが、
根が出て芽吹いたのはこの2本だけでした。

先日赤玉土と鹿沼土を買ったんです。
腐葉土やピートモスと合わせて今回からは配合して
それぞれに合った土の環境にしようと思いまして。
調べて、これらに関してはきちんと花の性質に合わせて
植え替えてやることができました。



コリウスの下のほうの葉が新しく生えたものらしく、
とっても鮮やかです。
ブラックパールも最近はいっぱい実を付けています。
身を収穫して種を取るのが楽しみです。


エキザカムが花をいっぱいつけていますよ!
あまり大きくもならず、姿が乱れることも無くですがとっても健康。
白い鉢ともとっても色合いが良くてかわいい(*´ェ`*)



こちらは玄関前です。どれも庭に置いておいたんですが、
台風が来たときに倒れやすいもの、長雨が弱いものを中心に
屋内に避難させやすいように玄関の方に置いています。

まだ暑い日があったりするのに植え替えしちゃって…
大丈夫だったかしら…(´・ω・`)
弱らないでお願いします!!