カトリックコミュニティ掲示板

分野・種類に限らず、カトリック関係の記事を掲載します。

聖リタの連祷

2022-09-04 15:17:56 | 日記
【聖リタの連祷】


主憐れみ給え。▲キリスト憐れみ給え。

主憐れみ給え。▲キリスト憐れみ給え。

キリスト我らの祈りを聴き給え。▲キリスト我らの祈りを聴きいれ給え。

神なる御父。▲我らを憐れみ給え。

神にして世のあがない主たる御子。▲我らを憐れみ給え。

神なる聖霊。▲我らを憐れみ給え。

唯一の神なる聖三位。▲我らを憐れみ給え。

神の御母、汚れなきマリア、▲我らのために祈り給え。

いと潔白なる愛の御母、聖マリア、▲我らのために祈り給え。

悲しみの剣(つるぎ)にて刺し貫かれたる、聖マリア、▲我らのために祈り給え。

苦しめられる者の慰め手、聖マリア、▲我らのために祈り給え。

諸聖人の元后、聖マリア、▲我らのために祈り給え。

聖リタの保護者なる、聖マリア、▲我らのために祈り給え。

我らの擁護者にして保護者なる、聖リタ▲我らのために祈り給え。

主によりて定められし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

天の賜物、聖リタ▲我らのために祈り給え。

天使によりて告げられ給いし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

御幼少のうちにて際立ち給いし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

孤独に魅了されし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

従順の模範、聖リタ▲我らのために祈り給え。

神の御旨に一致したる、聖リタ▲我らのために祈り給え。

不屈の忍耐なる、聖リタ▲我らのために祈り給え。

温和の模範、聖リタ▲我らのために祈り給え。

キリスト信者の母の手本、聖リタ▲我らのために祈り給え。

キリスト信者の配偶者のかがみ、聖リタ▲我らのために祈り給え。

堅忍の奇跡、聖リタ▲我らのために祈り給え。

犠牲のうちにおおしき、聖リタ▲我らのために祈り給え。

赦しのうちに寛大なる、聖リタ▲我らのために祈り給え。

御身の敵にとりてのやさしき保護者、聖リタ▲我らのために祈り給え。

贖罪の殉教者、聖リタ▲我らのために祈り給え。

謙遜によりて身を落とされし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

貧しさを望みて受け入れられし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

未亡人の手本なる、聖リタ▲我らのために祈り給え。

イエズスのいと愛し給う、聖リタ▲我らのために祈り給え。

御身の神なる浄配に言葉を交わすを許されし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

神の召命に速やかなる、聖リタ▲我らのために祈り給え。

修女の生活のかがみ、聖リタ▲我らのために祈り給え。

諸徳におけし奇しきバラ、聖リタ▲我らのために祈り給え。

蜜蜂の巣の甘美な蜜、聖リタ▲我らのために祈り給え。

香り高き没薬の束、聖リタ▲我らのために祈り給え。

キリストの御受難と固く一致せし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

茨の棘にて刺し貫かれし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

痛悔の深海、聖リタ▲我らのために祈り給え。

御聖体の御前に我を忘却せし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

神の御愛によりて費やされし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

花嫁の玉座に招かれし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

天の喜びのうちに受け入れられし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

えも言われぬ栄光をまとわれし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

貞操なる御身体のうちにて潔白なる、聖リタ▲我らのために祈り給え。

望みなき者の擁護者、聖リタ▲我らのために祈り給え。

絶望的状況における擁護者、聖リタ▲我らのために祈り給え。

聖なる公教会の光、聖リタ▲我らのために祈り給え。

信仰なき者のための医薬、聖リタ▲我らのために祈り給え。

すべての病のための医薬、聖リタ▲我らのために祈り給え。

祈りのうちに忍耐強き、聖リタ▲我らのために祈り給え。

祈りのうちにて確信をいだきし、聖リタ▲我らのために祈り給え。

御身の死の途上におられるイエズスによりてすべてを得られし御者、聖リタ
▲我らのために祈り給え。

主の聖心への道を知る、聖リタ▲我らのために祈り給え。

我らの力強き保護者、聖リタ▲我らのために祈り給え。

世の罪を除き給う神の子羊▲主我らをゆるし給え。

世の罪を除き給う神の子羊▲主我らの祈りを聴きいれ給え。

世の罪を除き給う神の子羊▲我らをあわれみ給え。

御身のしもべなる聖リタに印を付され給えり。

御身の愛と御受難の御印によりて。

聖リタ、我らのために祈り給え。

我らをキリストの御約束にかなわしめ給え。


祈願

主よ、御身の限りなき優しさのうちにて御身のしもべなる聖リタの祈願に心を留め、人の考慮における技能及び努力のあたわざるに向かいて聖女の祈願を聞き入れ、御約束のもとにて聖女の情け深き愛と堅固なる信頼に対する報いのうちに、我らの逆境に御あわれみを寄せ、困難のうちにて我らを助け給え。

不信仰の者に、謙遜なる者への報い、助けなき者への守り、御身に信頼する者の強さを知らしめ給え。

我らの主イエズス・キリストによりて願い奉る。

アーメン。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
聖リタ(カシァ)修道女 (1381年-1457年) 記念日5月22日

リタは、イタリアのウンブリアの小さな村に生まれた。両親が高齢になってから生まれたので、神からいただいた賜物として、両親は大切に育てた。リタは、カシアにあったアウグスチノ会の修道院に入ることを夢見ていたが、両親が決めた青年に嫁いだ。2人の間に双子が生まれたが、夫の激しい性格に苦しみ、リタは祈りによって家庭生活を支えた。ある日、町を二分する政党の争いに巻き込まれた夫が、暴力を受けて亡くなった。リタは、息子たちが復讐をするのではないかと恐れたが、2人はまもなく病気で亡くなった。

一人になったリタは、若いときに希望していたアウグスチノ会に入会しようとしたが、夫の事件の関係で拒否された。しかし、神からの招きを確信して祈り続けたリタは、政党間に和平が実現したことにより入会を許された。リタは妻として、母として、未亡人として、修道者として、愛に根ざした平和を人々にもたらした。

夫との長く苦しかった生活は、リタに不和をおさめる方法を学ばせた。家庭内に問題のあるところでは彼女の忠告が喜ばれ、そのとおりにすると必ず幸福が帰ってきた。60歳のある日、リタが十字架像の前で祈っているときに、キリストの茨の冠から額に一本のとげを受けた。またリタは、「望みのないときの助け手」と言われている。



生涯の最後の4年間は寝たきりとなったが、忍耐と明るい性格によって、姉妹たちと訪れる人々を支え、1457年5月22日、76年の生涯を閉じた。

                 (聖人カレンダー:女子パウロ会)


******************************
【推薦記事のお知らせ】

『尾崎明夫神父のカトリックの教え(公教要理詳説)第1版(2021年)』
入門者や求道者からベテランの方にまでわかりやすいと好評な
現代版カトリック要理、自分で読んで納得し、さらに他の人々の
救霊のために、説明できるようになります。ぜひご覧ください。

第1部 信経

第2部 秘跡



最新の画像もっと見る

コメントを投稿