写真 | しがない行政書士のブログ

しがない行政書士のブログ

しがない行政書士のしがないブログです。静岡県にて業務展開中です。
業務についてのお問い合わせは、プロフィール下段のリンクからどうぞ。

行政書士が作成する書類で、写真が添付書類に含まれているものってありますよね。

 

 

建設業だったら営業所(更新だったら許可票)の写真、産廃収集運搬業だったら車両の写真。とか。

 

 

さて、この写真を自分で撮るのか、お客様に撮っていただくのか。

 

 

私は自分で撮る派なんですけどね。

 

 

たまに『こっちでやっとくよ~OK』というお客様もいらっしゃるのですが、『こう撮ってください』という、細かいニュアンスまで伝わらないことが多いですタラー

 

 

建設業の許可票の遠景・近景をお願いすると、かなりの確率で両方とも近景(びみょ~に距離が違うだけ)だったりゲラゲラ

 

 

産廃の車両に関しては、戻ってくる時間がはっきりしないから...という理由で撮影してくださるお客様もいらっしゃいます。

 

 

真正面と真横から、をお願いします。と伝えるのですが、

車体が全部写ってなかったり(上部・タイヤが切れている)、びみょ~に斜めってたり(居心地の悪い角度というかタラー)。

 

 

あと、『これ、車両が戻ってきて夕方撮ったんだろうな~。でもこれじゃな~...ショック』とNGを出したものは、

西日が眩しすぎて(逆光)車体真っ黒ってのもありましたね。

 

 

あ、もう一つ。縦アングルで撮られると、編集に困るんだわ。これがガーン

 

 

車両の真正面の写真は、縦の方が撮りやすいのはわかるんですけどね。申請書の様式の枠が横撮り用なんですよね。

 

 

結局、そんなこんなで自分が出向いて撮ることになるので、最初から『こちらで撮影いたします。』でご案内しております(笑)。

 

 

ポチっていただけると励みになります。

よろしくお願い致します(^-^)。

 

           にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

こちらもよろしくお願いいたします。お願い

 

 

          
行政書士ランキング