(今日の一枚)
■目的
①製鉄所湧き層基準で90ブロック先に街壁建設
(正確には村の中心から95ブロック先に要目印)
②拠点周辺の整地と資材集め
③村人育成w
■背景
最初の家(最初の拠点)の製鉄機能が損なわれるトラブルが起きないように湧き層の四隅を基準に90ブロック離し,目印として街壁で囲むことにした.結果,非常に大量の建材を要することが明らかになったため,石材の回収を兼ねて,スライムトラップを建設して、丸石を大量に揃えた\(^o^)/これを焼けば石ができ,クラフトすれば石ブロックができるのだが…
■実施計画
取り敢えず,囲む.そして,建材を集めるついでに村人のレベルを上げる.
【作業内容の確認】
①畑仕事(小麦とサトウキビ)
②敷地内の木の伐採
③洞窟探検と湧き潰し
④丸石積み
■実施結果
スライムトラップの建築時に見付けてしまった大洞窟は,予想以上の規模で,資源も豊富だったのだが…
ブランチマイニングの深さにまで到達始末.兎に角,規模が大きく,実は,まだまだ,全然,終わらないという嬉しい悲鳴.
当分,建築やったり,洞窟探検やったり,二択を愉しめる環境.
家の周囲の湧き潰しを兼ねた整地に今回は垣根を検討している.
構成は単純で光源+葉っぱ.もう遠慮なく敷き詰めている.
こんな♪
土地の高低差をどこまで整地するか?は非常に重要な検討課題と思われるが,Vol.3から「元々ある地形を活かす.」方向も検討済みであるから,今回はVol.2までの「整地」とVol.3の「元の地形を活かす」のハイブリッドに挑戦する.ちなみに「難易度」の観点から言えば,地形を活かす方が難しいと考えられる.兎に角,平たくしてしまう方が後が楽である.
でっ…土のままは危ない(?)ので,取り敢えず,丸石で補強(?)する.もう建築後だけどw
丸石の歩道も敷く.
南側にも敷く.
丸石だけでは,心許ないのでブロックで化粧開始.化粧の仕方はスライムトラップで採用した階段を足すだけ.後は同じデザインを規則的に並べるだけ.このデザインは繰り返し数が増えれば,増える程,形になるので,側面全域に採用する.
アクセントにランタンをぶら下げて完成♪
■結果の考察
一度,整地を始めると先にも述べた「元の地形(設備)を活かす」のバランスが難しいのですが,流石に壊れている遺跡は何ともならないというか,実効的なアイディアも出て来ないので,取り敢えず,この場所からは除けることにする.
厳密にはネザー界のブロックが如何にも扱いに困るので,全て取り除くことにした.
決して,これが欲しかったワケではないw
さて,如何するか…だが…
うん♪ もう綺麗サッパリとw
もっとも,これで,ネザーに行くためのブロックは揃ったワケである.
装備が全然,揃っていないけど.
■今後の方針
今後の方針として,最初に詰めておくべき課題がネザー.ネザー征き装備を揃えるための選択肢としては…結局,ブランチマイニングが早いですかね?
②ここは一つ交易(村人育成).
③寧ろ,鉄装備で特攻.
Vol.3まで…特にVol.2までだったらブランチマイニングですが…
気のせいかダイヤの出が悪いねw
気のせいとは思うけどねw 悪いねw
気のせいじゃないんじゃんw
取り敢えず,ネザー往ってネザー水晶取ってこれると回路組めるよね.
自動化したいよね.
したらば…ここは一つ次の目標はネザーの準備で.
御意.
御意.
読んでくれてありがとう♪
にふぇ♪
【関連記事】
Vol.3 No.73 村人取引の単純作業と「修繕」確定までの道程(https://ameblo.jp/ryoujikondou/entry-12478891114.html)
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