柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

宗教離婚 自分の事

父の認知症が私の心の病を克服するきっかけになりました。

投稿日:

めっきり外に出なくなった父のために景色を撮るための散歩が楽しくなりました。

お気に入りの同じ散歩道でも毎日違う景色が見られます。

 

春なのに秋のような落ち葉の色。

 

初めて見るこんなに変わった模様の雑草。

 

 

目を凝らしていて見つけたかたつむり。

 

 

公園の土手で見つけたアザミのつぼみ

 

 

そして、先日みつけたトカゲ。

 

父は認知症なので、これらの画像を見せても5分もすると画像の記憶は消えますが、それでもいいんです。

 

画像を見た瞬間の嬉しそうな顔をみると私も嬉しいし、目のつけどころがすごいな、と言って褒めてくれる。そして「ありがとう」と笑顔で喜んでくれるだけで、私の気持ちが満たされるので。

 

それに、父の為にと言いながら写真を撮るため散歩をしているうちに

長い間の引きこもりや、他人と目が合うと恐怖で息が出来なくなる症状が改善されていき、

今では、父の為に始めた散歩が、自分の病を克服してくれました。

 

そういえば、今年フラッシュバック現象が起きないのもこの散歩のおかげかもしれません。

 

「誰かのために何かをして、それを喜んでもらえる。」

 

小さな些細な事ですが、私には心の病を克服する大事な療法だったみたいです。

 

宗教DVに震えながら14年暮らした日々で私は「悪魔のいいなりの妻」という立場でした。

愛する夫から何かあるごとに、悪魔のようだと言われて次第に心がおかしくなっていった過去。

自分の存在を否定される辛さ。

そんな経験があるから、今の自分の行動や言葉や気持ちをただありがとうと受け入れてくれる事のありがたさが解ります。

 

父の本格的なお世話が始まって10か月。

父の暮らしのサポートをしてあげているという気持ちでいましたが、

お世話をする中で自分の心の病が回復しているのを実感すると、

父のお世話をしているつもりで、実は私が父から病を治すお世話をしてもらっていたみたいです。^^

 

無条件で自分を認めてもらえる事の幸せは、心の病には絶対条件だと思います。

認知症の父の素の優しい言葉が、私を救ってくれたように・・・。^^

 

今日もこれから写真を撮りにスマホを持って散歩に行ってきます。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-宗教離婚, 自分の事
-, ,

執筆者:

関連記事

指が衰える?57歳の編み物はもはやリハビリそのものでした。

こんにちは。 野暮ったくもそれなりに暮らしを楽しんでいるおひとり様みのりです。   先日、連日で断捨離するものをゴソゴソ探していると、コットン毛糸が出てきたんです。 捨てるつもりでしたが、ふ …

重たくもなくさりげない家族という存在。

もうすぐ母の日ですね。 先日娘から、「母の日のプレゼントなんだけど、楽しく野菜作り出来るようなグッズってどうかしら?」と聞かれました。 家庭菜園で収穫した小さな玉ねぎを娘に送った私に、 「これ、お母さ …

58歳一人暮らしになって変わってきた趣味

  53歳で離婚してから5年。 子供が家から離れ、一人暮らしになって半年。 気が付くと一番苦手だった生き物に話しかけています。 寂しいのでしょうか?私。(笑)   という訳で、寂し …

地元愛が無かった私だけど。

週に1度の父の洗濯物の交換の為、娘が住む場所から、一旦地元に帰って来ています。 私は、昔から自分の住む街に感心も興味も無く、なので地元愛がペラッペラに薄い人です。 そんな私なので、田んぼが広がり後ろの …

no image

ゴミ箱から拾い上げたやっぱり大事な物。

実は昨日のコーヒーカップの話から嬉しい続きがあったんです。 昨日の話を読んでない方はまずこちらをお読みくださいね。昨日の話   娘から「覚えているようないないような・・・。」という感想をもら …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ