柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

月の家計簿

低年収6月家計簿50代おひとり様一人暮らし編

投稿日:

6月もあっという間に終わってしまいました。

家計簿用メモに書いた事以外は、1ヶ月の暮らしを丸忘れの私ですが、

メモを頼りに、6月分のお金の流れを書いてみます。

いつもと同様、簡単ざっくりです。

 

6月はこんな感じでした。

■ 6月家計簿 ■

★食費 500円

★外食  0円

★雑費  1500円 座椅子

★医療費 0円

★衣服費 5346円

★日用品 0円

★美容費 3580円 カット&髪染め

★交通費 1000円 ガソリン代

★息子費 1300円 お米代

★お楽しみ費 0円

★その他 2400円 自治会費半年分(本音は脱会したい)

 

□□公共料金□□

★電気 2706円

★ガス 1255円

★水道 3784円 (2ヶ月分)

 

相変わらずな暮らしぶりですね。^^;

 

•食費は、実家の食料を買う時に一緒に買わせてもらっていたので、介護疲れでコンビニに行った時(この日)に購入のみの金額だけで済みました。ありがたいです。

 

•雑費の座椅子はWAONポイントで購入。現金の手出しは無し。

•衣服費5346円の内訳は、
ブラトップ398円、ショーツ110円、キュロットスカート1419円×2枚、サンダル2000円。

ブラトップは、ディスカウントストアで980円を398円で買いました。
ショーツは試しに100均で購入。100均とは思えない穿きごごちです。
キュロットスカート2枚はWAONポイントで購入、サンダルはフリマの売り上げ金で購入。という事で衣服費で現金を使ったのは、508円だけでした。

 

•息子のお米代も楽天ポイントを使ったので10㌔のお米を送料無料の1300円で購入できました。

 

6月からすきま時間に手話の勉強を始めました。(こちら始めてみると楽しくて、少しずつですがYouTubeを見ながら学んでいます。

先日ふと、本の教材を買って深く学ぼうかなと思いましたが、

学習意欲がケチ根性に負けてしまいました。^^;

もう少しYouTubeだけで学びます。(本をブックオフで探せよ!って感じですよね)^^;

 

毎月大赤字の固定費の見直し。6月も出来ませんでした。

というか、削れるところが解らない感じです。

 

・・・とこんな感じの6月のお金の流れでした。

無理に節約している訳でもなく、こんな生活が私らしい暮らしです。

 

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑
PVアクセスランキング にほんブログ村

-月の家計簿
-

執筆者:

関連記事

低収入一人暮らしの3月出費の振り返り。

今日は、低収入で一人暮らしでおひとり様のわが家の3月のお金の流れを ざっくりですが計算してみました。 (3月は約3週間息子が帰ってきていました。)   ★食費 5000円(全てお買い物券を使 …

61歳実家居候一人暮らし7月の出費と反省。

大雑把ですが、1ヶ月の出費を書き出してみました。 固定費は除いて、私が使ったお金の計算です。 7月は、買い物で反省する点が多かった月でした。 ★公共料金 ・電気 4,334円 ・ガス 988円 ・水道 …

底辺非課税暮らしの60歳おひとり様という私の1か月のお金の流れ

  6月もあっという間でした。 実家に居候、そして底辺暮らしでおひとりさまという、 そんな肩書きを持つ私の、6月の出費がこちらです。 固定費以外の生活する上で使った支出です。 ◇公共料金 ・ …

低年収9月家計簿50代介護中おひとり様一人暮らし編

    底辺暮らしの59歳。親の介護中の9月の家計簿を いつものようにざっくりと出してみます。 こんな感じでした。   ■ 9月家計簿 ■ ★食費 1500円 商品券を使 …

61歳の夏の体調不良はガス代697円使用料0。

少しずつ夏が終わろうとしていますね。 まだまだ日中は暑いけれど、夜はコウロギが鳴いていてホッとします。 私の8月はほとんどが夏バテと胃もたれで過ぎてしまいました。 住んでいるここ宮崎は、一日中の気温が …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ