柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

父の認知症

臭い部屋に香水吹きかけながら自分の将来を重ねました。

投稿日:

 

 

実家に泊まって今日で3日めです。

先日の父の大事件の後、仕方なく泊まっているのですが、

父が隠すトイレに失敗したパンツの臭いが私に染みついて・・・。、

思わず香りの良いミント系のアロマをポチった私です。^^;

 

先日あまりに部屋が臭いので、タンスと押入れの大捜査をしたところ

汚れたパンツが隠してありました。

 

今日も先日以上に臭いです。

今日は何処を捜索してもにおいの元が見つからず臭いままです。^^;

私はその部屋に寝るのです。臭いが私に染みつきます。困るぅー。

 

嫌だとか、勘弁してよとか、心で言いたくなるけれど、

いずれ私も歳を取れば、父のようになる日が来るんですよね。

そう思ったら何も言えません。

動作が遅くなり、自分の事が思うように出来なくなり、

でも施設に入るまでもない状態の時(今の父と同じ状態の時)

子供が来てくれた時、やはりトイレに失敗して汚したパンツを見られたくない。

と思いますよね?思うと思う。

見られたくなかったら隠すしかないですもんね。

 

自分の立場に置き換えると、
子供に「失敗したパンツ隠さなくてもいいんだよ。」なんて言われたくないです。
それこそ恥ずかしいもの。

父は認知症で、今の事を数秒で忘れるのに、汚れたパンツは隠せるのです。

それだけトイレに失敗して汚してしまった下着を

子供に見られてしまうというのは、本能的に恥ずかしい事なのでしょう。

 

父の気持ちがよく解るから、いつもはそーっと見つけるのだけれど、

今回は強烈な臭いはするのに、見つかりません。><

 

こんな部屋で一晩寝たら、明日の朝私はどうなっているのでしょうか・・・。問題はここですね。^^;

今日は、一旦自宅に戻る時、自分に染みついた臭いが気になって仕方なくて、

人が乗ったエレベーターを2回見送りました。

明日の匂いは自宅に戻る時は、エレベーターどころか、

絶対に人とすれ違ってはいけないレベルだと思うなぁ。

 

私も、歳をとったら子供達にこんな思いをさせるのだろうか?

いや、させちゃだめだよ。

させないために今私が経験してるんだし。

でも、実際私も父と同じ状況になったら施設は嫌だ!自分で出来る!と言い張り、

汚れた下着を隠し、平気な顔するんじゃないかしら。

と、色んな事あれこれ思いながらも臭さには耐えられず、母の残した香水を振りかけたら、

臭いが変な意味で混ざり合い、倒れそうな臭いになってしまいました。トホホ。

臭い部屋に香水。

自分でもっと臭い部屋にしてしまいました。トホホ・・・。

ああ、神様~って気分です。><

今日も話を聞いて頂きありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑お手数ですがクリックして頂けると嬉しいです↑

↓こちらもぜひよろしくお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

柔らかく楽しく生きる - にほんブログ村

-父の認知症
-

執筆者:

関連記事

暴言を吐かなかった認知症父の事。

  久しぶりに認知症の親を自宅で介護している方の動画をみると、以前とは違うその様子に驚きました。何か月かの間に、介護を一人で頑張っている子供さんは、お金を盗んだどろぼう呼ばわりされていました …

介護後の消えない罪悪感は皆同じでホッとしました。

  認知症父が施設入所して9日目。 今日は、まだまだ罪悪感で苦しい私の気持ちを吐き出すために、介護経験者の方に苦しい気持ちを聞いてもらいに出かけてきました。 みなさん、それぞれ色んな理由で嫌 …

みそ汁に毒は入っていないよ、捨てずに朝食べてね。と鍋に貼りました。

  実家で作った味噌汁をことごとく捨てられる私です。 捨てられるのだから作らなきゃいいのに、 みそ汁が大好きな認知症の父の事を思うと、作ってしまうんですよね。 毎回捨てられるのだから私も知恵 …

夏の甲子園中止の見出しに認知症とは思えない会話をする父。

今朝、実家に行くと、認知症の父が新聞を読んでいました。 私の顔を見るなり、 「今年の夏の甲子園は中止になったそうじゃよ。戦後初らしい」と教えてくれました。 そして、「頑張ってきた選手が可哀そうにのう。 …

認知症施設の見学よりも自分が大事。

  朝、またベッドで漏らした模様。ドアのない台所までニオイがしてきたのでわかる。 私の脳内が反応して、朝ご飯は味噌汁すら食べられなかった。 昼間、父がいなかったのに、それでも全くご飯が喉を通 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

介護日記まとめ