旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

2019スキー 志賀高原 焼額山

2019.3.24(日)

足の小指を骨折中の長男。
金曜日に通院すると、6割くらいは治っているのでコンタクトスポーツ以外の運動はOKとのこと。
じゃあ春スキー行っちゃおう。

数日前板を新調したので、今シーズン一回乗ってみたかったのです。
子供が産まれて以降、2歳からゲレンデデビューしましたが、最初はとにかく大変で、押したり、引っ張ったりお世話三昧。
さらに板を持つのももちろん親。軽くて機動性がよい板でないと不便すぎたので、ROSSIGNOL PURSUIT 123 というショートスキーを愛用していました。
でも今や息子たち6歳&8歳。
自分の板も自分で持つし、ゲレンデで世話をすることもないので、長板に戻そうと思いました。

今まで使っていたのは、FISCHER SCENEO s400 2003年モデル。
飛ばすには安定感抜群でよかったけれどプレートもついていてやたら重いし、最近周囲のコブ熱が高まり、コブるには扱いずらく。
それに今は2019年。もう16年も前の板だしそろそろ新しい板買ってもいいよねといざ神田スキー街へ。
今年はウエアも15年ぶりに新調したので諭吉さんが飛びまくりです。ジャケットTeton Bros、ボトムスArmadaの。
で、ロシの新たな板を手に日帰りスキーへ行く事にしたのでした。
f:id:outdoorsytype:20190401134124j:plain

土曜の夜発。
とりあえず関越を目指しつつ、今回はどこのスキー場に行く?と車内で行き先を検討。
そこで浮上してきたのが志賀高原
志賀高原は我が家にとっては遠いゲレンデの一つなので、二泊できる連休の時しか行きませんでしたが、前泊パターンなら日帰りでも行けるんじゃ?とトライしてみることにしました。
お気に入りの道の駅おぶせで車中泊しました。
朝起きると雪が降っています。これは期待大。
焼額山もすごくいい雪。そして雪がやんで晴れ。
はるばる志賀まで来たかいがありました。
f:id:outdoorsytype:20190403174851j:plain

しかしながら、どうにもならない忘れ物をしていまいました。

それはコンタクトレンズ

仕方なしに裸眼で滑る事に。
これがかなりの恐怖でした。
人とぶつかるとかはないんだけど(空いていたし)、斜面の起伏がよくわからなくて、せっかくのNew板もイマイチ味わう事ができず。

長男は一応足のことがあるので長めに昼休憩をとり、私も裸眼だと調子がでないので一緒に休憩。
今回もがガラ空き快適なプリンスレストランで、本を読んだりまったり。
私は、iPadで最近趣味のLINEスタンプ作り。
f:id:outdoorsytype:20190129224101j:plain

休憩後夕方まで満喫し、小布施温泉あけびの湯で温まり、お気に入りの道の駅おぶせで栗おこわなどを食べ、帰路につきました。
やっぱり志賀は遠い(汗)運転おつかれさまでした。
【公式】長野県小布施温泉あけびの湯 宿泊・朝風呂・日帰り温泉(露天風呂)が楽しめる

今回も雪道ハラハラの旅でした。来シーズン絶対タイヤ買い替えるぞ。
4WDが心底欲しくて、帰りの車内でVW Californiaの4WDの中古検索しまくっちゃいました。。。

おしまい☆