旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

紅葉前の日光キャンプ 1

2019/10/13(日)〜14(月)

今年の長男バースデイキャンプは、日光東照宮を見に行きたいとのリクエスト。
東照宮に近いオートキャンプ場の中で唯一予約できたのが、「日光まなかの森スパリゾート」だったのですが、直前の台風予報により周囲のキャンプ場に続々空きが出たので、二泊の予定を一泊にして、第一希望だった「日光だいや川公園オートキャンプ場」へ変更しました。
だいや川公園はロケーションが山奥深くないので、大荒れの天候の後でも安心だという思いもあり、結果、それで良かったと思います。
道路沿いではあるものの全くそれを感じさせない静かで自然豊かなキャンプ場でした。
f:id:outdoorsytype:20191101212751p:plain

土曜日深夜に過ぎ去った大型台風が嘘のような快晴の日曜日。
快走かと思いきや東北道を目前にして気づいてしまった高速道路通行止め。
首都高は大丈夫だったけれど、13日午前中の時点で中央道、東名、関越、常磐道、全部通行止めでした。
普段なら出発前に道路情報をチェックするのにこんな日にかぎって忘れるとは。

とはいえ下道も順調。
途中、道の駅「しもつけ」に昼休憩に寄ってみましたが新しくてきれいな道の駅でした。
www.kanpi-shimotsuke.co.jp
金谷ホテルベーカリーも入っていたり
f:id:outdoorsytype:20191101185632j:plain
展望台のような滑り台もあったり
f:id:outdoorsytype:20191101185641j:plain
長男にはお誕生特典として、普段は買ってあげないスタバのフラペチーノを買ってあげました。
ケーキよりも嬉しいとのこと。^^

東照宮は二日目に見ることにして、1日目の午後はいろは坂を登って華厳の滝へ。
f:id:outdoorsytype:20191101185709j:plain
水量がものすごい。
f:id:outdoorsytype:20191101185659j:plain
エレベーターで滝壺近くから眺められるスポットではびしょ濡れになります。

続いては、湯滝
f:id:outdoorsytype:20191101185729j:plain
華厳の滝とはまた違う迫力。遊歩道があるので間近でマイナスイオンを感じられます。

お次は竜頭の滝、の上流。奥に見えるのが中禅寺湖です。
f:id:outdoorsytype:20191101185720j:plain

以上が奥日光の三大名瀑とのこと。
久しぶりにいい滝に出会えました。
日光エリアは狭い範囲にいろいろな滝が凝縮されていて楽しいですね。
マイナスイオンたっぷり日光パワースポット滝巡り |おすすめ観光コース|日光観光ライブ情報局

観光を終え、暗くなる前にキャンプ場につきたいけれど、スーパーに寄らなければいけない事件が発生していました。
その名も車内オリーブオイルまみれ事件。

今夜のメニューの一つにアヒージョを考えており、もちろんオリーブオイルを持参していました。
ちゃんと立てて置いておこうと助手席横の紙袋に他のモノと一緒に入れておいたのです。
道中、なにやら「ポンッ」という音がどこからか聞こえたのですが、なんの音かわからぬまま特に気にせずにいました。
それからしばらく。
休憩のときに車から降りようとした誰かが紙袋の中のオリーブオイルを倒したらしく。
なぜかその蓋があいていたらしく・・・

運連席と助手席の間がたいっっっへんなことになりました。
あのときの「ポンッ」は山道での気圧のせいかわからないけれど、オイルの蓋が開いた音だったのです。
今後は絶対にスクリュー式のキャップにしてやる。。。。


大量のキッチンペーパーとオリーブオイルを購入し、気を取り直して「日光だいや川公園オートキャンプ場」へ。
やはりキャンセルが相次いでいたようでかなり空いていました。
たまに吹く強風にびびりながらタープだけ張り、サイドオーニングはやめておきました。
サイトはやや狭めだけど、トイレも流しもきれい。そしてお湯が出るし、設備申し分なしです。
f:id:outdoorsytype:20191101185740j:plain
f:id:outdoorsytype:20191101185757j:plain

今夜のメニューは憎きアヒージョとバケット、ラム肉とサラダ。
単独キャンプのときのゴハンは、かなり手抜きいつもながらのWithout包丁スタイルなので、画像すらありません。
切るものが発生したときには手でちぎります。ワイルドだぜぇ。
暖秋とはいえ夜はそれなりに冷え、焚き火で暖まりました。
f:id:outdoorsytype:20191101185806j:plain

今夜はオリーブオイル臭い車内で就寝です。

そんな1日目☆

f:id:outdoorsytype:20191101185748j:plain
VW California T5 camping
日光だいや川公園オートキャンプ場
・トイレ:数十分。広い。あったか便座。洗面台あり。鏡あり。
・炊事場:給湯あり。
・地面:砂ぽい土で水捌けよし。
・ゴミ:捨てられます。
・サイトの広さ:区画によってばらつきあるがやや狭め。車の駐車場所が決まっている。
・コインシャワー:あり
小さい子連れでも安心できるキャンプ場です。