【原神】2人目のアタッカーとして「凝光」育ててます

原神

どうも、け。です。

クレーが紀行武器を手に入れて一段落したので、2人目のアタッカーとして「凝光」育てることにしました。

「クレーで使わなくなった武器使えるしお手軽だ~!」という考えですね。

結論から先に申し上げますと、結構安易な発想でした。お手軽なわけねーだろって話ですよ。

2人目のアタッカーとして「凝光」を選択したのを、現時点でどういう手応えを感じているのか書いていきます。

凝光の記事書きました。凝光つえー。

 

2人目のアタッカーとして「凝光」育ててます

凝光さんは今こんな感じですね。

Lv70未突破です。Lv70の突破の素材きちぃ…。

聖遺物はそこそこのサブオプが揃ったので、いい感じに育ってくれることを祈ります。(攻撃%、岩ダメ、会心率or会心ダメ。会心率の冠は結構育ててるので、会心ダメを育てる予定)

岩キャラは元素熟知の恩恵がほぼないので厳選大変そう。

「繁栄」の本を腐らせていたので、イベントと合わせて6、5、6まで伸ばせてしまいました。

 

強いけど自己完結型過ぎる

クレー用の装備で世界ランク6の秘境全部回った感想。

ウェンティと相性悪い。

岩と風は元素反応が起きないので、「翠緑の影」によるデバフが発生しません。知ってたけどこれ結構でかいっすよね。

ついでに、完凸以外のスクロースとも相性悪いですね…。元素熟知バフ意味ないので。

その他、蒸発や溶解でずるができないので、思いのほか火力が伸びないのが結構難しいです。

↑適当な装備でなんとなく火力出すバーバラの図。蒸発 is ブロークン

じゃあどうすんのって話ですけど、単純にベネットで火力バフしたり、サポート枠に元素反応で火力出しやすいキャラ…通常攻撃で追撃が起きる完凸フィッシュルとか行秋を入れるのは良さそうだと感じてます。というかそれしかない。

凝光は、色々なところでアタッカーとして高い評価されています。所属しているディスコードでも「凝光はい手軽に強い」という話が出ていて、少し前の僕もそうなのかなと思っていました。

しかし、実際に使ってみると元素反応が起こせない都合、凝光自身をゴリラにするしか強くなる道がないということが分かると思います。

適当にパパっとレベルを上げて螺旋の片方を任せられるほど満足行く仕上がりになるほど凝光さんは安い女ではなく、むしろ大量のリソースを要求してくる重たい女なので、しっかりと向き合う必要がありそうです。

まあ安いアタッカーキャラなんてこのゲームにいないとは思いますけど。

 

ノエルはベストパートナーではない

岩パやりて~!って思ってましたけど、属性対応がしづらくなるので、秘境攻略がきつい。そんな気はしてた。

秘境はウェンティ入れないと時間がかかるので、ノエル入れると残り1枠で属性対応しなきゃいけないのかなり無理がある。

あと、ノエルで火力出す上で凝光は必要かもしれないけど、凝光で火力を出す上でノエルは別に必要じゃない気がしました。

元素共鳴は強いけど。

 

対単体運用したい、かも

でも岩の元素共鳴のシールド時ダメージ15%アップは強いしできるだけノエルは入れたい…と思ってるので、将来的には深境螺旋や秘境で敵の数が少ないところを担当するキャラにする予定です。

対単体ならウェンティは必要ないですし、残り2枠で属性対応しやすいからいいかな~と。

別にクレーが対単体弱いわけじゃないというかむしろ強いので「クレーで良くね?」ってならなくもない気はしますけども。

結局、クレーと役割被っちゃってるのに悩んでます。

アタッカーと役割被らないアタッカーっているのか分かりませんが…。

世界ランク6の岩聖遺物の秘境が遺跡ハンターなのですが、クレーだと追っかけるのが面倒臭くてしかたなかったのですが、凝光だとベネットフィールド出してぺしぺししてるだけで削れるのでめっちゃ楽!と感じてるのでそういう使い分けはありかもしれない。

 

サブアタッカーにもなれるアタッカーを育てた方が良かったかもしれない

とまあここまでマイナス面を書きましたが、まじで雑に強いのですごく気に入ってます。

フィッシュルに近い強さかもしれない。敵を選ばないので本当に楽。

なので、このまま凝光を育てていく予定ではありますが、「火力を出す」という役割がクレーと被る以上、運用の両立が難しいかもしれないと感じています。

クレーと凝光を同じパーティに入れる意味、あまりないですからね。

理想を言えば、クレーのサポートもできるサブアタッカー適正のあるアタッカーを育てれば良かったのかもしれませんが…。なかなかそういうのいませんが、いるかもしれない。いるのか?

ともあれ、「どのアタッカーもリソースを大量に持っていくので、ちゃんと考えて<2人目のアタッカー>を育てようね」という話です。

「星4で最強火力!」「星5に匹敵!」とか某所で紹介されてる凝光さんも、まあ確かに強いんですが、全然お手軽じゃないしむしろ火力出しに関してはクレー以上に苦労しそうですし。

ただ、元素反応なしでもゴリゴリ火力を出してくれますし、バリアが張れる都合、同じ法器キャラのクレーよりも耐久面に優れているのと、元素反応させなくても雑に強いという使いやすさはすでに感じています。

いや、ほんと強い。クレー育てたあとでも強いって感じるレベルに強い。強いからこそ運用に悩んでます。

 

最後に、

引率のお母さん。

七七かわいいけどヒーラー過多かつベネット信者の僕のところで活路を見いだせるのだろうか…。

育てるのはだいぶ後になりそうです。

コメント

  1. 匿名 より:

    七七はPSが高い人ほど不要なキャラになっている気がしますね
    マルチとかでなら全ての行動が回復につながるので役割はあるとは思うんですが元素反応も起こしづらいしで微妙な感じ
    PT全体が瀕死状態に陥っている時に出ると即座に全体回復がついて復帰できますがやはりPSがある人には不要感
    通常攻撃速度は片手剣の中では現状最速で育ててる人は一発2000くらい出しているのでジンと割と役割が被ってそう
    ただエネルギーを自前で回収することができないんで元素爆発が出しづらいのでそこはジンの方に軍配が上がる
    多分その某所のディスコで誰かが検証してくれたみたいですが七七の回復速度はジンより上だったか倍近く違うとかいう話もしていましたね
    なのでジンを育てているのなら無理して育てなくても‥という感じですがレザーとかとの相性はジンより上だと思います

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ちょっと七七をうごかしてみたかぎり、手持ちの中だと近接で殴るアタッカーがいなくて七七の付与ができなくてそういう意味でも運用が難しいです…。
      おっしゃる通りジンを育ててなければ手放しで喜べたのですが、回復キャラが溢れかえっていてどうしても後回しにせざるを得ない状況ですね。
      しばらく様子見て、余裕があるときに育ててみようと思います!

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。