こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

【ムーミンのテーマパーク】メッツァが2018年11月9日開園

埼玉県の飯能市 宮沢湖の湖畔の山一帯にムーミンのテーマパークが開園します。

 

2つのゾーンに分かれたいて無料の北欧をテーマにしたショップなどの施設がメッツァ

 

ムーミンをテーマにした有料のテーマパークがムーミンバレーパーク

 

まずは先行で2018年11月9日にメッツァビレッジが開園します。ムーミンバレーパークは2019年3月16日にOPEN。

f:id:como-kuma:20181015120817p:plain

 

駐車場が予約制!?

せっかくなので早く行ってみたいのですが、なんと駐車場が予約制!?なんです。何んとも珍しいシステム。

 

平日 1500円

休日 2500円

以上の料金なのですが13時以降 17時以降の入場でお安くなるようです。

メッツァビレッジ 購入&予約ページ

スマホ・パソコンから予約をしてQRコードを入場の時に見せるようです。端末を持っていない場合は本人名義で予約したものを印刷して持っていってもいいそうです。

※細かくは上のリンクより確認してみてください。

 

外環道の狭山・日高から10分程度なので車が便利だと思うのですが、駐車場予約って初めてで緊張しそうと言うかトラブルだらけだろうな・・・・と。電車とバスのほうがスムーズな感じがします。

 

この施設の隣に近隣の消防本部がある為、渋滞をさせないために考えた駐車場予約制だと思われますが、うまく機能することを願います。

メッツァビレッジのショップはどんな?

施設はあまり多い店舗数ではないですが宮沢湖と山の自然はバランス良く整備されて、自然を満喫できるかと思います。

metsa-hanno.com

FOOD

・SAIBOKU メッツァヴィレッジ店

隣町の日高市にあるサイボクハムのお店です。芸能人にもファンがいるようで各地の遠方の車のナンバーを見かけます。スーパーゴルデンポークのとんかつが有名!ぼくはソーセージが大好き!

ロバーツコーヒー

北欧直輸入のコーヒー豆を使ったカフェ。北欧最大のコーヒーチェーンのようです。す束を越えてほしい!

・らーめん AFURI

無添加・天然素材にこだわったラーメン屋さん。水は丹沢山系より そのこだわりが味に反映して欲しい!都心のお洒落スポットに出店してますね、おいしそう!

・武蔵利休

近隣は狭山茶の産地。数多くのお茶屋さんがそれぞれ競っています。日本三大銘茶の一つ、すべてにバランスのいい狭山茶は埼玉で数少ない名物ですよ。

Chocolat Finlandショコラ・フィンランド

北欧のチョコレートブランドをセレクトしたお店。北欧チョコの個性はどんな感じなのでしょう?気になりますね

・biokia smoothieビオキアスムージー

北欧産の無農薬ベリーを使ったスムージー屋さん。スムージー大好きな私は常連決定です。たのしみだなぁ ぜったいおいしいよ!

SHOP

・TREトレ 

フィンランド発祥の雑貨・家具・ファッション・コスメショップ。北欧って派手じゃなくてシンプル。それが魅力ですよね。たぶんお洒落?でわないけど長持ちみたいな感じかな・・・フライングタイガーみたいなのとは違う雰囲気です。

・VEGE TOWERベジタワー

地元飯能で育てられた固定種野菜、化学肥料を津河津に育てた素朴な野菜を。2017年に種子法が廃止され固定種野菜はこれからどんどん貴重になってきます。今のうちにご賞味しておきましょう。

カヌー

・Sågverkソグベルク / 認定NPO法人名栗カヌー工房

北欧と言えば湖でカヌー・・・何かそんなイメージないですか。

飯能市名栗の手づくりのカヌー工房です。1000円から2000円で乗る事が出来るそうです。ディズニーのカヌーのアトラクションみたいな感じかな、宮沢湖は深いので気をつけてね!以前はワカサギ釣りとかやっていたんですよ。

ムーミン谷の住民票がもらえる(買う・・・)

ちょっと気になったのでご紹介。ムーミン公式ファンクラブに入るとムーミン谷の住民票がもらえるみたいです。月額300円か年間3600円なのですが年間の3600円のプレミアムコースに入会すると結構特典がありますね。ぼくは住民票が欲しい!オリジナルの住所が書いてあるんですよー ぅぅう欲しい!まえに月の土地も買っちゃったし・・・

細かくは以下をご確認ください。

love-moomin.jp自分はまだ入ってないんですが魅力的!

便乗して定期購読してるのですがやばい・・・まだ一刊しか開けてないままだ。時間を作って頑張ります。

まだ夏終わってないですよね!

2019の年3月のムーミンバレーパークも楽しみですがメッツァビレッジは大人な感じで気取らず都心から適度な距離でとっても楽しめそうです。埼玉県をしばらく楽しめそうです!

 

 

 

ぜひ読者登録お願いいたします!

 ↓ ↓