こもくま

こもくま・・・しあわせ向上計画

自由にいきる!素敵な家族と!めざすぞ幸せ生活

イベント後の燃え尽き症候群は幼稚園でも

先日、運動会を終えた娘、年少の時よりも年中になって更に楽しそうにしていました。

 

成長を親も肌で体感しながら、そして涙ぐみながら定番のパラバルーンを見ていました。

 

ご褒美をもらって、更に公園でひとあそび。あーしあわせ!

 

後日、大きなイベントが終わり、園児たちはあまり浮かない様子、次のイベントの収穫体験はおいもの成長不足で延期が続き、うちの娘も通園時のテンションがダダ下がりです。

 

収穫体験自体もあんまり楽しみではないみたい・・・面倒だしね、しかもここ田舎なのでそんなにめづらしいことでもないし。

 

みんなで食べる焼き芋会は楽しみみたいです。

 

テンション下がり気味の園児たち、きっと先生も感じているんでしょう。特別誕生会などではないのですが、みんなでゲームをやるみたいです、フルーツバスケット、懐かしいですね。

 

さすが先生、それが楽しみ園児たちでテンションあがってました。単純だけど、それがわかって対応できる先生、柔軟ですばらしい。

 

子供の考えてること、親ってほとんどわかってるはずなのになかなか柔軟になれない、教育しなきゃっていう変な常識(昭和的な)からもっと柔軟に子育てをしていきたいなー。

 

大人もそうだけど楽しみな目的がないと毎日つまらない。大人から見ても最大級の目玉イベント、運動会が終わることで燃え尽きた娘、はやく次のたのしみを子供と考えていこうと思います。