タイ旅行(7)

インスタ映えするいうことで最近人気急上昇中の寺院、ワットパクナムです。タイ人なら誰でも知っている高僧、故プラ・モンコン・テムニー師ゆかりの寺院で師の座像が安置されています。訪問したときには私たち以外の観光客はほとんど居なくて静かでした。写真のエメラルドの仏塔があるのはなんと5階建て!の建物最上部で、他の階には金ぴかりんのさまざまな宝物が展示されています。

また、この寺院は近年、日本の新興宗教団体「真如苑」との繋がりが深いらしく、真如苑幹部の写真も掲示されています。訪問したときには隣で巨大仏像が建築途中でした。なんと潤沢な資金!!千葉県の成田空港近くには同名のワットパクナム日本別院(千葉県成田市中野294-1)があるそうです。

バンコクから車で1時間半ぐらいの郊外にあるワット・サマーンラタナーラーム。駐車場にあったナゾのオブジェ(^^

こちらの寺院には、このガネーシャに会うためにやってきました。ピンクでキンキラキンでド派手な、いかにもタイ的なビジュアルです。幅16メートル、高さ22メートルあるそうです。タイ人の間では「願いを迅速に叶えてくれる」と大人気だそうです。

ガネーシャ像の前には眷属のネズミ像が数体並んでおり、このネズミの耳に願いごとを話すとガネーシャが叶えてくれるそうです。ネズミに願いごとを話す際には、もう片方の耳から願いごとが漏れないように、反対側の耳を手で塞いで話すと良いそうです。

この寺院、院内とにかくどれもこれもキンキラキンで極彩色で巨大な仏様や神様だらけ。さながら仏様、神様のテーマパークといった感じです。

また、こちらの院内には屋台がたくさん出ており、35~50バーツ(1バーツ=4円ぐらい)でおなかを満たすことができます。あまりにも暑かったので、お店で食事するときに氷を何度も口にしましたが、そのことで特におなかをこわすことはありませんでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする