生きづらい私のこと 自閉症グレーゾーンの人生行路

アスペルガーっぽい私のこれまでのこと、そしてこれからのことを自己分析しながら書き記していきます。

自閉症者と「ひきこもり」

2020-11-22 17:24:25 | いろいろ
 「ひきこもり」と名づけられている人びとのことが社会的な話題になっています。
 「ひきこもり」の人々は自らの「生きづらさ」を表現する言葉や機会を失っているようにみえます。彼ら・彼女らはしばしば非難、軽蔑、偏見の対象とされます。そのため、安心して「生きづらさ」を語ることができず、沈黙を強いられているように思います。
 「ひきこもり」という用語がスティグマ(烙印:らくいん、当事者にとっては「呪い」のレッテル貼り)としてはたらいているのはまちがいありません。そのため、当事者の方が自尊心を低下させていることは十分に想像できます。

 自閉症の特性をもった方が実社会や学校などで、生きづらさ、働きづらさなどに耐えられなくなって自宅にひきこもってしまう事例はかなり多いのではないでしょうか。会社、役所、学校などは定型発達者を標準として行動様式その他が設計されています。そこに自閉症者が適応するのは多かれ少なかれむずかしいことです。

 「ひきこもり」当事者へのさまざまな支援の取り組みも始まっています。ただ、支援のあり方や支援者の言動が、場合によっては当事者を追いつめてしまったり、自尊心をおびやかしたりするおそれもあるのではという心配も感じます。


コメントを投稿