うちの近所のスーパーでは何年も前からレジ袋有料だったのと、

ウエルシアやくすりの福太郎でもレジ袋断るとエコポイントがもらえる制度が過去あったので、バッグは結構持っている。

 

その中でもよく使うのがコレ↓

 

 

水玉の保冷保温レジカゴバッグは3年前に楽天市場で半額の1080円で購入

 

白の星形保冷トートバッグは2年前に楽天市場で1680円で購入

 

ディーンアンドデルーカ特大デリバッグは昨年雑誌の付録で購入

 

これらは大きくてかさばるので車の時やすぐ近所に行くときに。

 

 

白はフランスのモノプリエコバッグを4年前にネットでポイントで購入。

大きいお弁当も入るので便利。

ただポケットがないのともう少し素材が厚い方が安心なのと可愛くて汚したくないからなかなか出番がない。

 

 

 

赤は十何年前に友達にもらったルートートのエコバッグ、

ずっと使っているけどめちゃくちゃ丈夫です!

ポケットが収納袋代わりになるのでさっと取り出したりしまったりできて便利。

ただ西友とかで横に極端に長いお弁当が入りにくいとたまに思う。

 

月日が経ちすぎてこれが同じかわからないけど↓

 

 

 

 

でもね、もっぱらスーパーやコンビニのレジ袋がかさばらないので優先的に使ってる。

 

野菜とか水や泥がつくものは特に。

 

汚れたらそのままごみ袋に使えるから。

 

そのごみ袋も無くなるので、アマゾンで買ったよ、

1枚2.48円

 

今、300枚セットの方が1枚1.98円で安い

 

とはいえ、無駄遣いしたら環境に良くないし、

エコバッグ買い足して出費したら本末転倒。

 

今あるものを大事に使う。

 

ダーリンも自分の好きなバンドのツアーグッズとかでトートバッグをたくさん持っているので、かばんに入れておくように言っていますが、コンビニで2~3円の袋を買うことはあまり気にしていないみたい・・・。

 

 

買った後の荷物を詰める台がないコンビニで、たくさん買い物した時、どんな風に自分のエコバッグに詰めるようになるのかちょと不安。

 

ではでは。

 

 

 

 

ポイ活中心→setsuyakukoの節約お得情報ブログ


友達招待・紹介コード・キャンペーン