スポンサーリンク

チョコレートグラミーのイジメ対策にチョコレートグラミーを増員

イジメはダメ絶対アクアテラリウム

いや何やろね。

ここまで長い間ブログ書けへんかったんは初めてやね。

ちょっとしんどかってん。

 

ところで熱心なアクアクリリウムファンの人は、既にお気づきのことやと思うねんけど。

ブログの雰囲気が微妙に変わったんよね。

えっ?誰も気付いてないの?

嘘やん。

えぇ?熱心なファンなんてどこをどんだけ探してもおらんやろ!って?

嘘やん。

そんな筈ないんやけどなぁ。

 

 

ってことで本題へ。

スポンサーリンク

イジメ対策にチョコレートグラミー増員

イジメ対策の背景

チョコレートグラミーって元々3匹おったんやけど、ある時から2匹になったんよね。

なんで2匹になったのかってのは、この記事に書いてます。

鶏頭、ミイラ見つけたことを鶏頭る の巻
いやぁいきなりタイトルが意味不明やね。 もしかしたら鶏頭めっちゃ気に入ってるかも。 鶏頭っていう名詞に”る”を無理やりつけて動詞ライクにしてる訳やね。 鶏頭る:3歩歩いて忘れること 動詞 もうええって、そんなことは誰...

 

で、その後からイジメがめっちゃ酷くなってん。

3匹の時からイジメはあったんやけど、干物になったチョコグラが緩衝材になってそれほど酷くはなかったんやけどね。

緩衝材が干物になってから、それもう見てるのもキツイくらいイジメが酷くなって、いじめられっ子のチョコグラは水槽の隅っこでジィーっとほとんど動くこともなく潜んでてん。

 

そんな状態がめっちゃ長い間続いてたんやけど、最近、何があったんか分からんけど急にイジメがなくなってね、仲良くって言うほどではないけど、突いて追いかけ回すことはなくなてたんよね。

おぉ!こりゃエエわって喜んでたんやけど、その状況も一月くらいで終りを迎えてしまったみたいやねんなぁ。

また、突いて追いかけ回す日々が始まったんよ。

残念…_| ̄|○ il||li

 

で、今回はちょっと対策を採ってみることにした訳やねん。

ほら、最近は各地の教育委員会もいじめ問題で何もせぇへん言うてめっちゃ叩かれるやん。

kuriも教育者の端くれとしてな。

対応すべきやなぁと。

あれ?

教育者ちゃうかったけど、それはまぁエエか。

 

イジメ対策=チョコレートグラミー増員

で、どんな対策かと言うと、チョコレートグラミーの増員。

いじめっ子も1体1の環境やから目について、イジメたくなるんかなぁって考えたんよね。

 

熱帯魚屋さんの水槽の中で、魚同士があんまりイジメしてる姿って見ることないやん。

まぁ、熱帯魚屋さんの場合、水槽にいる期間が短かくて環境に慣れてへんから、イジメしてる場合やないってのが一番大きい理由なんやろうけど、いっぱい魚がおるってことも理由としてあるんちゃうかなぁ。

って言うか、過密環境やとイジメは実際無くなることが多いらしいからね。

 

ってことで、我が家でも2匹から新たに3匹増やして5匹耐性にすることで様子を見ることにしたよ。

 

新たにチョコレートグラミー3匹導入

チョコレートグラミーの値札

しかし、食べても甘くないってホンマかな?

中には甘い魚もおるやん。

そらチョコレートほど甘くはないやろけど。

ん?軽いジョーク?

そうなんや。

店員さんも大変や。

 

いつものように点滴法で水合わせ。

点滴法で水合わせ

 

水槽へ導入。

水槽へ導入

新しい子達は、ちっちゃくて模様がはっきりしてて可愛いね。

初々しいわ。

さてさて、どうやろ。

これでイジメ無くなるのかなぁ?

 

果たしてイジメは無くなったのか?

増員してから2週間くらい経ってるんやけどね。

イジメは完全に無くなったとまではいかへんけど、かなり軽減したわ。

取り敢えずは増員作戦成功って言うてもええやろね。

上の動画で最初左下にいるのが、いじめられっ子やねん。

で、右側からふらっと現れたんがいじめっ子。

いじめられっ子は一旦、追い払われたけど、スグに前面に戻ってきてるんよね。

大丈夫そうやね。

 

でも、調子に乗りすぎるとアカンみたい。

 

まぁ取り敢えずは良かったわ。

 

スポンサーリンク

成功の裏には…

ってことで、イジメ対策は取り敢えずは成功したんやけどね。

残念なことに増員した3匹のうち1匹が行方不明やねん。

もしかしたら、また、飛び出して干物になってしまったかな…

_| ̄|○ il||li

悲しいね。

 

ってことで、今日はこんだけ。

次はいつになるかな~?

 

ではでは~

 

他にもチョコグラ記事あります

大元の3匹が揃ってた頃の記事

チョコグラも舞う。みんなで力を合わせクレクレの舞 
お魚たちの食事時に水槽の前に立つと、一斉に餌を欲してクレクレすることって、以前、金魚を飼ってた時はよく見た風景なんやけど、金魚がいなくなってからはあんまり目にする機会が無くなってたような気がするねんな。 それが、チョコレート・グラミー...
ついに撮った!!まぼろしのあの姿を
前からたまに見かけることがあって、写真に撮ろうとスマホ探して構えてるうちにチャンスを逃してたんやけど、今日ついに撮ることが出来た! kuriの頭の中ではこの場面とガッチリ一致してる訳やね。 じゃじゃ~ん。 となりの...

 

★ブログのランキングに参加しています。どうかポチッポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

コメント