スポンサーリンク

滝のあるアクアテラリウム水槽ミニの修理

アクアテラリウム

ちょっと前に作った滝のあるアクアテラリウム水槽ミニの一部が壊れてしまった。

正確に言うと既に2回同じ箇所が壊れて修復してたんやけど、これで3回目になるねん。

 

壊れるのも3回目にもなるとちょっと嫌になってきてて、水槽及び滝の機能としては全く問題がないので、暫く放置してたんよね。

でも、いつまでも放っておくというのも、滝の魔術師kurとしてはプライドも多少はある訳やからね。

ついに重い腰を上げて本格的な対応をすることにしたって事やね。

 

ん?

なんか気になる?

まぁサラッといこ。

 

◎滝のあるアクアテラリウム水槽ミニの修理

滝の故障状況。

滝の故障状況

写真に書いてあるように外掛けフィルターの吐水口を目隠ししてるパーツが取れてるんよね。

元々はこんな感じやった↓

滝が壊れる前の状況

うーん。

やっぱり写真で見比べると壊れてると不格好やわ。

このパーツは外掛けフィルターに直接接着剤で貼り付けてただけやねんけど、何回つけてもちょっと時間が経つと剥がれてしまうねんなぁ。

ってことで、接着剤で留めるのは諦めてもう少し確実に留まる方法で修理することにした。

 

外掛けフィルターに穴を開けて針金で留める。

ドリルで穴を開ける2箇所穴を開ける

ステンレスの針金で開けた穴に剥がれたパーツを留める

ステンレスの針金で留める

修理完了。

修理完了

こんだけ。

でも、これで簡単に剥がれ落ちることはないね。

めでたしめでたし。

 

ではでは~

 

◆関連記事◆

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

★ブログのランキングに参加しています。どうかポチッポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

コメント