スポンサーリンク

ポルカドットローチとは中くらいの水玉ドジョウのこと

アクアテラリウム

コリドラスとかドジョウとかの水槽の底をウロチョロしてる魚ってなんか好きなんよね。

コリドラスなんかもそうやねんけど、目に表情があるというか動きがある魚が多いような気がするねんなぁ。

じーっと動かへんと思ったら目を突然閉じたりしてね。

なんか可愛いんよ。コレが。

 

ってことで、新たにドジョウの仲間を新・川と滝のあるアクアテラリウム水槽に迎え、飼育し始めたんでご紹介。

スポンサーリンク

ポルカドットローチの飼育始めました

ポルカドットローチとは

正直言うと熱帯魚屋さんで初めて見た魚やから詳しく知らんねんけど、せっかくなんでネットでちょっと調べてきた。

ちなみにポルカドットは中くらいの大きさの水玉模様のことらしい。

中くらいの水玉ドジョウかぁ。

確かに水玉っちゃあ水玉やね。

 

 

コイ目ドジョウ科ということで、名前ローチとあるようにドジョウの仲間らしい。

分布:インド、パキスタン、バングラディッシュ、ネパール

体長:最大5cm

水温:25〜30℃

混泳:可能

飼育難度:やさしい

餌:人工飼料に餌付く

特徴:砂に隠れる魚で底床に合わせて色を変える。臆病で砂や石の影に隠れることが多い

という感じ。

 

導入模様

買ってきたのは3匹。

熱帯魚屋さんで買う前にネットみたら、臆病やから複数飼育の方が良いって書いてたから3匹買っちゃった。

 

いつものように点滴法で水合わせ。

ポルカドットローチの水合わせ

 

新・川と滝のあるアクアテラリウム水槽へ導入

新・川と滝のあるアクアテラリウム水槽へポルカドットローチを導入

ドジョウやから当たり前なんやろうけど、髭が生えてる。

ヒレとか動きを見てるとドジョウというより、河口におるハゼって感じ。

導入直後は水槽の中をピュンピュン飛び跳ねるように動き回ってる。

 

スポンサーリンク

感想

・目がすごくキョロキョロとよく動くし、たまに瞬いたりもして可愛い。

・動きは思ったよりも激しいから、水深の浅い水槽では簡単に飛び出しそう。ただし、新・川と滝のある水槽は水面が極端に低いから大丈夫。

・臆病らしいけど、3匹一緒に入れたおかげか水槽の角で3匹一緒に居ることが多くて、あまり隠れてはいない。

・先住のスジシマドジョウと仲が良くて見てて微笑ましい

・他の魚に危害を加える感じは全くしない

・動きが早いから他の魚に危害を加えられる気もしない

・餌は人工餌を普通に食べてそうかな?

 

ってとこかな。

上にも書いてるけど、とにかく目の動きがめっちゃ可愛い。

今の所はうちに来てもらって良かったと思う。

 

最後に先住のスジシマドジョウさんとのふれあい風景。

この投稿をInstagramで見る

ポルカドットローチさん🐟に誘われて一緒に遊び出すスジシマドジョウさん🐟🎢🎠🎡

kuriさん(@kuririum)がシェアした投稿 –

 

今日はこんだけ。

 

ではでは~。

 

他にもドジョウさんいます

新ちっちゃなアクアテラ水槽を作ろう 生体導入編(めだかとドジョウ)
コバノチョウチンゴケ行方不明になったんやけど、まだ見つかってないんよね。 まさかとは思うねんけど、実は既にどっかの水槽あるいは苔リウムで使ってるってことが考えられるねんなぁ。 普通に考えたら有り得へんよね。 kuriもない...
神さま仏さまホトケドジョウさま 仲間になってくださいました合掌
ホトケドジョウを購入し、メダカの泳ぐアクアテラリウム水槽で混泳し飼育することにした。日本産の淡水魚で生息域もメダカと同じような環境なので、問題はなさそう。ホトケドジョウの飼育は初めてだけど、それほど難しい種類ではないので、是非長生きしてもらいたい。でも飛び出しは怖い。

※ホトケドジョウさんは残念ながら飛び出し事故で2匹とも★に…

 

★ブログのランキングに参加しています。どうかポチッポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

 

コメント