転職するなら10月からの応募が狙い目!

30代

地獄の11連勤を生み出したトラブルもだいぶ落ち着いて、通常営業になってきました。

しかし、トラブルの余波とは恐ろしいもので、売り上げと問い合わせ件数はガクっと減ってしまったような・・・

この状況が続いたら、今度は売り上げを増やすために他の仕事が降りかかってくる可能性が考えられます。

それにしても地獄の11連勤の時に会社のブラックな側面を目の当たりにしたので、転職情報には常にアンテナを張っている今日この頃です。

さて、そんな中10月に入ったら、転職サイトには「これ良さそうじゃない?」という企業をいくつか目にしました。

そう、実は10月は転職するにはうってつけのスタート時期なのです!




10月は年内に退職する人が増えるシーズン

一般的に退職を会社に伝えてから退職までは、1ヶ月〜1ヶ月半前ぐらいが推奨されています。

そして12月はボーナスシーズンなので、ボーナスをもらってから退職しようと考えている人が多い時期でもあります。

その時期を逆算していくと、ちょうど今から11月あたりが、そのような退職者が増える時期なのです。

また、新卒採用をしている会社の場合は、年明けからは新卒社員を迎える為の準備で忙しくなるため、中途採用は年内に済ませておきたいという事情もあります。

また、年始や4月の新しい期からスタートする新しいプロジェクトへの新規採用や、その前の4月からスタートしていたプロジェクトへの欠員補充など、様々な背景の募集が多くなる時期でもあります。

他の季節に比べて、募集のバリエーションも増える時期なので、転職を検討している人は10月から12月中がうってつけのシーズンであるのは、これらのことが理由であると言えます。

どのように動けばいいのか?

年内に内定をもらって、新年度から新天地で働くことを想定して逆算していくと、

 

10月中に応募したい企業を選定・応募

10月〜11月には面接を受けながら、並行して他にも候補先を探して応募

11月下旬〜12月頭には内定を取って現職場に退職の意思を告げる

12月中には引き継ぎ〜退職手続き

1月から新天地へ!

 

という流れが理想的ですね。

消化できる有給があればまた変わってくると思いますが、消化させてくれるのであれば消化してから退職したいところ・・・

ちなみに前々職のブラック企業では消化させてもらえなかったけどな!これはずっと根に持ってやる〜

今思えばこのブラック企業、退職代行サービスでも使って退職しちゃえばよかったな・・・

さて、私も来年転職してやろうと長期戦で、アラフォーながらとあるスキルを磨きつつ転職情報にアンテナを張っています。

うまく行けば来年の今頃にこの流れで転職できればな〜と考えています。

それか、副業の写真とこのブログで当てられたら最高なんですけどね。

地道に頑張っていきます。

 



 

■Amazon

 

■楽天

 

 

twitterやってます!フォロー宜しくお願いします!

 

ポチっとして頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村


転職活動ランキング


アラフォー日記ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA