きらきら星の道しるべ0 -ムイと魔王のオーブ-

2019年10月19日 19:54

きらきら星の道しるべ【タイトル】 きらきら星の道しるべ0 -ムイと魔王のオーブ-
【制作】 POPODOT POPO様

きらきら星の道しるべ0 -ムイと魔王のオーブ-
【ジャンル】 ほのぼの短編RPG(ATB)
【対象】 12歳以上(中学生~)推奨
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 2時間程度
【ツール】 RPGツクールVX Ace
【容量】 54.4MB
【公開日】 2017年4月28日
【プレイver.】 1.3

幼馴染で親友のロドがとある呪いをかけられてしまった。
呪いを解くために裏山の森の頂上を目指す。
ちょっぴりカオスで切ない物語。 (ふりーむ!作品ページより引用)


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクールVX Aceのランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

可愛い&シュールなキャラクターのコラボ、ちょっぴりお色気アリ、そしてどこか切ない。
POPOさん作品の特徴が満載の、短編RPG4作目です。

プレイ前にイージーかノーマルを選択できます。
私はノーマルでプレイしました。

今作の戦闘は、何と言ってもATB(アクティブタイムバトル)が採用されていることでしょうか。
ファイナルファンタジーとかの、戦闘中に時間が常に動いているアレですね。
この作品の戦闘はちょっと動作が独特で、最後までなかなか苦戦しました。
シンボルエンカウントなのですが、敵に触れなくても近づいただけで戦闘が始まります。
そして近くにいる敵が巻き込まれて寄ってくるという。
基本的にさほど強い敵ばかりではないので、ごり押しでもやっていけます。
ただし、油断するといつの間にかゴリゴリ削られてて、一度全滅もしちゃったよ。
イージーだともうちょっと楽に進めるのでしょうね。
ただ、ノーマルでも厳しいという程でもなく、アイテムも節約するタイプなので、十分足りました。

敵を倒すと「オーブ」がGETでき、装備すると能力UPや、スキルが使えるようになります。
結構ボロボロ落としてくれるので、強そうなオーブに付け替えていくのがなかなか楽しかったです。
ちょっと勿体ないのは、補助系のオーブがあまり使いどころがない点でしょうか。
装備できる数も限らているし、どうしてもスキルや能力UP系を優先しちゃいますね。
そして戦闘ではどうしても補助スキルを使う暇がなく、攻撃スキルや回復スキルばかり使ってしまいます。
ただこれはフリゲの短編RPGでは作品でもありがちなことかもです。

ストーリーは、主人公の狩人・ムイが、友達のロードの呪いを解くため、共に裏山を探索していくというもの。
と、コレだけ聞くと王道ファンタジーのようですが、その呪いが何ともはや……。
ここでは詳細は伏せますが、シュールです。というか脱力です。
また、もうひとり心強い(はず)の仲間もいます。そのキャラが一番クセがあり、かなり好きでした。

そして個人的に想定外だったところ。
裏山の探索は序盤のチュートリアル程度だと思って臨んだところ、何と裏山の探索が全てだったΣ('□'*)
前述のように戦闘にはちょっぴり苦労したものの、道中のエピソードは本当に楽しかったです。

後半に近づくにつれ、ストーリーの真相は何となく想像がついてくると思われます。
しかし、これ前作の「きらきら星の道しるべ」のキャラクターが特に出てくる訳でもなく。
なぜ同じタイトルの0(ゼロ)と名付けられているのか、終盤までずっと首を傾げていました。

そして、ラストの怒涛の展開を見ている途中で、これはもしや……と気付く。
その瞬間、あまりに切なくて胸がギュッと締め付けられました。
こんな……こんなのってないよー。あまりに切なくて、泣きたくなります。

これは、前作を先にプレイしておくことを強く推奨したいです。
それによって、ラストの衝撃がかなり違うと思いますので。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/1100-ac360632
    この記事へのトラックバック


    最新記事