山形の神社 鳥海月山両所宮 | 閉じたこころをひらくブログ(山形の心理カウンセリング・数秘術の場)

閉じたこころをひらくブログ(山形の心理カウンセリング・数秘術の場)

引きこもり、ネガティブ思考、生きる価値を知りたい、心の苦しみを持っているあなたへ。
東北の秘境、山形県の心理カウンセラー・数秘術者のブログです。

 

 

癒しや、神への感謝のために神社に行ったりする人がいたりします。

 

 

山形には、有名な神社で、

 

 

出羽三山の一つ月山、鳥海山に佇まう大物忌神社があります。

 

 

田畑の繁栄や霊山として崇められた山々ですが、

 

 

この二つの山の神社を祀った変わった神社があります。

 

 

それが、鳥海月山両所宮です。

 

 

 

 

源頼義が安倍貞任討伐を飽海郡吹浦の鳥海山両所神社で

 

 

鳥海・月山の両神社に戦勝祈願をし、勝利をおさめたとし、

 

 

1063年に造設され、国家太平・武門吉事の神と称したことが

 

 

始まりだそうです。

 

 

8月1日に例大祭が行われ、地域住民や会社の人が、

 

 

お神輿を担いで賑わいます。

 

 

この度足を運んだときは、

 

 

コロナ自粛でお参りに来る人が少なく、

 

 

のんびり風景を眺めることができました。

 

 

こちらに顔を出したのは、5年ぶりだったと思います。

 

 

当時は、神社を巡っては、何があるのかチョロチョロ

 

 

見て回る程度でした。

 

 

月日が経てば、みるものへの意識が変わるもので、

 

 

純粋に神様へのご挨拶とお礼を言うための参拝になっていました。

 

 

心が寂しさを覚えていた時、

 

 

会社が早く終わったり、休みの日になると、

 

 

神社へ向かっていました。

 

 

人と会うのは何か疲れる、でも、自分だけでは辛くなる。

 

 

神社やお寺は、誰にも邪魔されずに、自分と向き合うことができました。

 

 

手と手を合わせて合掌した時に、気持ちが無になり、

 

 

フワッと思いが出てきます。

 

 

頭で想像しないで、心を意識しないで、

 

 

何も考えていないところから、湧き出るものを感じ取ります。

 

 

気持ちをそのまま内に秘めてもいいし、

 

 

行動に移してもいい。

 

 

それが自分が必要なこと、素直な自分です。

 

 

ただ、気を付けたいことは、内に秘めたままで、

 

 

生活しているときは、「~してみたいのに」という

 

 

ストレスに切り替わってしまいます。

 

 

神社やお寺での力は、

 

 

自分の気持ちを受け入れて行動に移すことで、

 

 

初めて現実に姿を現します。

 

 

気持ちを行動に移せるようになるためには、

 

 

考え抜いて行動する流れを、

 

 

気持ちに従って行動する流れに切り替える

 

 

必要があります。

 

 

気持ちと行動が結びつけるようになるカウンセリングを

 

 

行っています。

 

 

神社の気付きを本当の実りに切り替えたいときは、

 

 

私のカウンセリングに来てくださいね♪

 

 

 

読んでくださってありがとうございますウインク

 

 

本日も皆様に良い一日をハート

 

ランキングやってます。ポチってくれたら、嬉しいです爆  笑

      

にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ    
にほんブログ村   自分磨きランキング

 

 

ひとりで悩みを抱えている心を解き放てる場所です(⌒∇⌒)

 

 

キラキラセッションしていますウインクキラキラ

 

下矢印

 

数秘術・心理カウンセリングルーム『広原のうさぎ』

 

山形県では、山形市、天童市、寒河江市、上山市、東根市、村山市、大石田町、南陽市、米沢市、庄内、酒田市。他県では秋田県、宮城県、福島県、岩手県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、大阪府の方の心理カウンセリング・数秘術鑑定を致しました。

 

うつ病、ひきこもり、アダルトチルドレン、対人恐怖症、社会的ひきこもり、社会不安、ゲーム依存症、ギャンブル依存症、人間関係、会社関係、学業不振、家族関係、などのご相談を受けました。

心理カウンセリングで心の鎖をほどき、行動できる切っ掛けを作っていきます。

数秘術で性格傾向や運命の傾向から、鑑定された方の発想のバリエーションを増やし、未来の行動への選択肢と自信を導いていきます。