食べ物と飲み物 ニキビに良い事・悪い事

『どくだみ茶』の解毒作用でニキビを予防!

 

 

こんにちは^^

 

 

 

今日はニキビに効くお茶のお話をしたいと思います。

 

 

麦茶やウーロン茶、ジャスミン茶に黒豆茶などお茶にもいろんな種類があり、ティーパックを購入して自宅でお茶を作っている方も多いと思います。

 

毎日お茶を飲むなら、その方がペットボトルのお茶を買うよりか、お金も節約できますしね。

 

 

しかしですね、「どうせ家でお茶を作るんだったら、ニキビに効果のあるお茶を作って飲んだ方が良いんでない!?」

 

 

と、思いまして、「よし!今回はニキビに効果のあるお茶を皆さんにご紹介しよう!」と思い立ち、PCを立ち上げてこの記事を書いていますw

 

 

 

まぁそんなぼくの記事を書く動機なんぞよりも、

 

 

「そのニキビに効くお茶を早く教えてくれ!」

 

って感じですよね!

 

 

それでは、発表させて頂きます!

 

 

ニキビに効果的なそのお茶の名は…

 

 

「どくだみ茶」です

 


(って、もう記事タイトルからしてバレているとは思いますがw)

 

 

出ました、どくだみ!

 

どくだみと言えば、学校の体育館裏とかちょっとジメジメしたところに生えている、独特のくっさいニオイのある草なんですが、

 

↑こんなやつ

 

 

 

実はこいつから取れる「ドクダミエキス」は化粧品にも配合されていて、

 

 

「消炎作用」

「抗菌作用」

 

 

などの効果が期待されています。

 

 

赤いニキビやニキビ跡を治したり、ニキビの元凶でもあるアクネ菌の繁殖を防いでくれたりするので、ニキビケア商品にもよく使われているんです。

 

 

 

「草花木果(そうかもっか)」というニキビケアシリーズが代表的で、今はリニューアルされて「新・草花木果」になっていますが、以前はどくだみエキスが化粧水や保湿剤、洗顔料にまでも使われていました。

 

(リニューアル後は化粧水にのみドクダミエキスが使われています)

 

 

↑「新・草花木果」

 

 

 

お肌に塗ってもニキビやニキビ跡に効果があるドクダミなんですが、どくだみ茶のように、体内に取り入れてもニキビに効果がある!と言うんですから、まさに万能薬ですよね!

 

 

 

では、そんなどくだみ茶がなぜニキビに効果があるのかをご説明したいと思います★

 

 

 

 

 

 

本気のニキビ&ニキビ跡ケア ランキング!

管理人が本気で厳選したニキビ&ニキビ跡ケア商品とは?

check!!

 

 

 

 

どくだみ茶の解毒作用がニキビに効く!

 

 

 

 

どくだみ茶は昔から十薬と呼ばれており、

 

便秘を解消する、コレステロール値を下げる、美肌効果がある、動脈硬化を防ぐ、デトックス効果…

 

 

などなど、10種類もの体に嬉しい効果があることから十薬と言われています。

 

 

その中でも、美肌効果やデトックス効果は大変優れていまして、どくだみ茶特有のデトックス効果でニキビを撃退することができるのです!

 

 

「ところでデトックス効果って何?」

 

 

 

デトックス効果というのは、簡単に言えば、体の中の毒素を体の外へ排出する効果のことです。

 

 

「毒出し」とも言われていますね★

 

 

関連記事
食べ過ぎ・飲み過ぎにご用心?『口まわりニキビ』の4つの原因と治し方! - NIKIBI TOWN -ニキビタウン-
毒出し(デトックス)でニキビを予防しよう!

    こんにちは^^   今日は     【口まわりニキビの原因と治し方】     についてお話していこうと思います★ &amp

続きを見る

 

 

そうした体内に溜まった老廃物や毒素をデトックスすることにより、ニキビにも効果があるのです。

 

 

(ちなみに体の中の毒素とか老廃物の正体は、食品添加物だったり、タバコの煙とか排気ガスだったりするので…

 

日常の中で知らず知らずのうちに体内に毒素を取り入れて溜まってっているんです^^;)

 

 

 

なぜ、体の中の老廃物を体外に出すだけでニキビに効果があるかと言いますと…

 

 

体の中に老廃物がたまってくると、まず体が

 

 

 

「おーい!老廃物達がたまってきたぞ!うんこやおしっこと一緒に外に出してくれ!」

 

うんこ・おしっこ「ほーい^^」

 

 

という具合にうんこさんやおしっこに老廃物を混ぜて体の外にポイしてくれます。

 

 

ですが、例えば便秘になってしまった場合…

 

 

 

「おーい!老廃物達がたまってきたぞ!うんこと一緒に外に出してくれ!」

 

うんこ「あ、今出ないんでムリっすねw」

 

「えwじゃあ、どうすんねんw」

 

うんこ「どうしましょw」

 

お肌「ぼくに任せてください」

 

「なんやキミは?」

 

お肌「老廃物をぼくのところに流してくれたらぼくが外に出してやりますよ!」

 

「マジで?じゃあキミに任せるわ。」

 

 

 

という具合にうんこと一緒に外に出られないとなると、今度はお肌を頼りにしてきます。

 

 

体は老廃物をお肌に集め、お肌はそれを外に出そうと頑張ります。

 

 

そうして外に出てきた老廃物が「ニキビ」となり、顔を出すというわけですね。

 

 

 

こんな感じで、老廃物が溜まるとニキビになりやすいんですが、そうならない為にも、デトックス効果で老廃物を排出させていくことが大切になってきます。

 

どくだみ茶はそのお手伝いをしてくれるイメージですね★

 

 

 

さて、こうした毒素排出だけでも十分にニキビに効果があるんですが、どくだみ茶にはそのほかにも、アクネ菌の繁殖によるニキビの炎症を抑える効果があります。

 

 

どくだみ茶には、アクネ菌を殺菌する(殺す)作用はそれほど強くはありませんが、アクネ菌の活動をストップさせる作用があるため、ニキビが炎症しにくくなる(悪化しにくくなる)というわけです。

 

 

 

つまり、どくだみ茶は…

 

星今ある小さいニキビの悪化を防ぐ

星新規ニキビに対しての予防

 

 

という効果が大きいですね★

 

 

 

その他にも、どくだみ茶には「緩下作用(かんげさよう)」という、便秘解消効果があるので、便秘や腸内環境の問題が原因でニキビが出来ている方には良く効きますよ^^

 

 

 

お茶にはニキビに良くないカフェインが含まれていることが多いのですが、どくだみ茶はカフェインもゼロなので、安心して飲めるのも嬉しいポイントです!

 

 

 

さすが、「ニキビに効くお茶NO.1」と言われているだけありますね!

 

 

 

 

 

ニキビ治療でどくだみ茶を飲む時に注意したいこと

 

 

 

 

注意その①

ニキビが増える場合もある

 

 

どくだみ茶の飲み始めは、毒素排出の効果がお肌に出る場合があります。

 

ですので、飲みはじめは逆にニキビができたり、悪化する方も時々いらっしゃいますが、ひと月程飲み続けるとキレイになっていきます。

 

ただし、ひと月たっても吹き出物が収まらない場合は、どくだみ茶の飲用は中止してください。

 

 

また、体質によっては全く効果がない場合もあります。

 

 

 

注意その②

お腹がゆるくなることがある

 

先ほどもご説明した通り「緩下作用(かんげさよう)」があるために、便秘が解消されますが、人によってはお腹がゆるくなってしまわれる方もおられます。

 

お腹がゆるくなってしまわれた場合も使用を中止してください。

 

 

 

 

注意その③

間違った飲み方ではニキビへの効果は薄い

 

 

お茶の作り方も、水だし・煮出しと種類がありますが、どくだみ茶の場合煮出しの方が効果が高いと言われています。

 

 

どくだみ茶の効果を存分に出す為には、お湯の入ったやかんにティーパックを入れて、とろ火で煮詰めて、煎じるのが1番効果的ですので、ちょっとめんどくさいですけど、やってみてください。

 

 

 

 

 

ぼくも学生の頃、飲むものすべてをどくだみ茶に変えたところ、結構即効性があり、2週間ほどでこめかみの小さなニキビが消滅していきました。

 

しかも便通も非常に良くなり、体調はすこぶる良かったですよ!

 

気持ち色素沈着のニキビ跡にも効果があったように思いますが…まぁそれは気のせいかもしれませんね^^;

 

 

 

 

 

 

薬局にも置いてあると思いますので、飲んでみたい!という方はそちらでご購入されても良いと思いますよ^^

 

ニキビに効くお茶NO.1の実力を是非お試しあれ★

 

 


それではまた!

 

 

 

スキンケアの見直しだけでもニキビとニキビ跡は治る!

 

【2020年最新!】

 

 

管理人がオススメする最強ニキビ&ニキビ跡ケアをご紹介!

 

 

思春期ニキビ(10代のニキビ)、大人ニキビ(20代以降のニキビ)、どちらにオススメかも書いていますので、是非参考になさってください^^

 

 

本気のニキビ&ニキビ跡ケア ランキング!

管理人が本気で厳選したニキビ&ニキビ跡ケア商品とは?

check!!

 

 

 

-食べ物と飲み物, ニキビに良い事・悪い事