サプリメント オススメのニキビケア商品 ニキビとビタミン

ニキビやニキビ跡にビタミンCサプリは効果なし?オススメのサプリメントは1つだけ!

 

 

こんにちは!

 

 

今日はサプリメントとニキビのお話をしたいと思います★

 

 

 

 

ニキビやニキビ跡にお悩みの方であれば、「野菜を積極的に食べた方がニキビには良いよ!」と聞かれたことがあるかと思います。

 

 

 

野菜にはビタミン類が豊富ですし、ニキビ治療にそのビタミンが役に立つからそう云われているんですね。

 

 

 

ちなみに、本気でニキビを治したい!って思われるなら、

 

 

 

ビタミンC

 

ビタミンB2

(体の中の脂を分解して、ニキビの原因である過剰な皮脂を抑える)

 

ビタミンB6

(ターンオーバーを促進させてニキビ肌を改善)

 

ビオチン(ビタミンB7)

(肌を再生させて素肌からキレイにさせる)

 

 

 

この4つのビタミンは必須だとぼくは思っています。

 

 

この中でも特に「ビタミンC」←こいつが最強でして、ニキビにもニキビ跡にも効果を発揮してくれ、さらには美肌作りまでサポートしてくれる、マジで肌界の神的存在なのですw

 

 

 

では、まずはビタミンCの何がそんなに神なのかを具体的にご説明していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

本気のニキビ&ニキビ跡ケア ランキング!

管理人が本気で厳選したニキビ&ニキビ跡ケア商品とは?

check!!

 

 

 

 

 

ビタミンCはニキビを治し、ニキビ跡を消す?

 

 

 

 

「ビタミンC」って言葉を聞いたことがない人を聞いたことがないくらい(ややこしいw)、ビタミン界では超有名な存在ですよね!

 

 

 

今や体の中に取り入れるだけじゃなく、化粧品にも配合されていたり、肥料にも使われたり、仕事を選ばないすごいヤツですw

 

 

 

美容業界では、化粧品やサプリメント、エステや美容院などありとあらゆる場面で使われるビタミンCですが、

 

 

一体こいつがどんなスゴイ働きをしてくれるのかというと…

 

 

 

『ビタミンCのお肌への効果一覧』

 

 

星強力な消炎作用・抗炎症作用(皮膚の赤くなった部分を肌色に戻す)で、炎症している赤いニキビを治し、ニキビ跡を薄くさせていく。

 

星体の中でコラーゲンを作るサポートをし、お肌にハリとツヤを出させる。軽い凸凹毛穴にも有効。

 

星強力な抗酸化作用でニキビを予防する。

 

星ターンオーバー※を促進させ、ニキビ肌を改善する。

 

 

 

 

用語解説

※ターンオーバーって?

個人の肌質や、肌の部位によって変わってきますが、およそ28日~42日程度のサイクルで肌の古い角質などを自然とはがしていき、その下から新しいお肌を生み出させる、肌にもともとついているスゴイ機能。ニキビ肌の方の場合、このサイクルが乱れて、なかなか肌が生まれ変わらないので、ニキビが治りにくい。

 

 

 

 

これがビタミンCのスゴイ効果です。

 

 

中でも強力な消炎作用・抗炎症作用はニキビやニキビ跡治療にかなり役立つので、最低でもビタミンCだけは意識して摂っていただきたいと思います。

 

 

 

ちなみに、ビタミンCは↓こんな食材に多く含まれています。

 

 

ビタミンCが多く含まれている食材

  • イチゴ
  • みかん
  • キウイ
  • カラーピーマン(パプリカ)
  • 芽キャベツ

 

 

 

 

 

ニキビやニキビ跡に効果を出すには、ビタミンCは1日どれくらい必要?

 

 

 

 

ビタミンCのスゴさはお分かりいただけたかと思いますが、

 

 

「じゃあそのビタミンCを1日どれくらい摂取したらニキビに効果が出るの?」

 

 

ってとこが気になりますよね!

 

 

 

厚労省が推奨している1日のビタミンCの量は100mgです。

 

 

ただ、これは健康を維持するための量です。

 

 

普通にバランスの良い食事を食べていれば100mgなんて普通にとれてしまうんですが、

 

 

 

ニキビやニキビ跡を治す!

 

 

となると、(ぼく個人の意見ですが)

 

 

1日最低1000mg

 

 

摂れるなら2000mg~3000mgは必要です。

 

 

 

と、いうのも過去にぼくもビタミンCをに頼る場面がかなりあったんですが、1日1000mg飲んでようやく効果が少し実感でき、

 

 

2000mgで肌がキレイになっていくのを実感できたからです。

 

 

 

美容目的でビタミンCを摂るならこれくらいは必要、つまり国の推奨している10倍~30倍は摂る必要があります。

 

 

 

ちなみに、果物の中でビタミンC含有量がトップクラスだと言われているイチゴちゃんですが、

 

 

1000mgのビタミンCを摂るには、約1.7Kgもイチゴを食べないといけませんw

 

 

毎日そんな食ったらイチゴアレルギーになるわw

 

 

現実的にこれは無理…!!

 

 

じゃあどうすれば良いか?

 

 

こうなれば、手っ取り早くビタミンCをたくさん補給できる「サプリメント」を使うしかないですよね!

 

 

 

手軽に水と一緒に飲むだけだし、楽チンです♪

 

 

 

ちなみにぼくもニキビ予防と美肌作りの為、ビタミンCサプリは毎日飲んでいます^^

 

 

 

 

ってあれ?

 

 

タイトルで「ビタミンCサプリメントは効果なし?」って書いてるくせに、なんでこいつサプリメント飲んでんの?アホなの?

 

 

 

って疑問に思われた方もいらっしゃるかと思いますが…

 

 

その通り!!

 

 

普通に売っているサプリメントは効果がありません。

 

 

でも、ぼくの飲んでいるサプリメントは効果があります。

 

 

コイツ何言っちゃってくれちゃってんの?

 

 

 

って感じですが、1つずつご説明させていただきますね!

 

 

 

 

日本の薬局に売っているサプリメントはニキビとニキビ跡に効果なし!

 

 

 

 

ドラッグストアのサプリメントコーナーを見ると、めっちゃ色んなサプリメントが並んでいるかと思います。

 

 

 

そこで、「えーとニキビにはビタミンCが効くって言ってたな。えービタミンC、ビタミンC…っと。あ、これだ!」

 

 

 

 

 

 

大体こーゆーサプリメントが目に止まりますよね。

 

 

えーとなになに?

 

 

1日2粒飲めば、1000mgのビタミンCを摂取できる!?

 

 

おぉ!1日の最低ラインの摂取量に簡単に届くじゃん!

 

よし、お買い上げだ!

 

 

 

はい、ちょっと待ってくださーーい!!

 

 

そいつはマジで金の無駄なんで、買わないでください!!

 

(あんまり言うとネイチャーメイドさんに消されるw)

 

 

 

 

と、いうのは、このサプリメントはニキビとニキビ跡に効果がないからです。

 

 

 

あ、ネイチャーメイドさんのサプリメントが効果ないってわけじゃないですよ。

 

 

ドラッグストアに売っているすべてのビタミンCサプリメントがニキビに効果ナシなんです。

 

 

 

「え…なんで…?」

 

って感じですよね^^;

 

 

その理由をご説明しましょう。

 

 

 

 

ビタミンにはそれぞれ性質がある!ビタミンCの性質は…

 

(「NARUTO」より)

 

 

その話をする前に、お話させていただかなければならないことがありまして、それはビタミンの性質のお話です。

 

 

 

知っておいて損はないお話なんですが、ビタミンにはそれぞれ性質ってもんがあります。

 

 

 

水溶性(水に溶けやすい)

 

 

油溶性(油に溶けやすい)

 

 

そのどっちかの性質を必ず持っているんですけど、

 

 

ニキビに効くビタミン達はどうかと言いますと…

 

 

 

ビタミンC⇒水溶性

 

ビタミンB2⇒水溶性

 

ビタミンB6⇒水溶性

 

ビオチン⇒水溶性

 

 

 

と、なっております。

 

必須のビタミンはぜ~んぶ水溶性!

 

 

水に溶けやすいんです!

 

 

「ふーん。ほんでそれが何や?」

 

 

って感じですけど、このビタミンの性質がニキビ治療においてケッコー重要となってくるんです。

 

 

 

 

薬局のサプリメントを飲んでも意味がない理由はコレだった!

 

 

 

 

ビタミンCやビタミンB群は水溶性のビタミンで、水に溶けやすい性質があるので一度に大量に取ったとしても、余分な分はおしっこという水分と一緒に体の外へ流れ出てしまうんです…

 

 

 

 

例えば、「1日分のビタミンC!」とか書いてあるキレートレモン的な飲み物を朝8時に飲むとします。

 

 

 

 

 

 

で、朝11時くらいに「おしっこに行きたい!!」と、おしっこをしました。

 

 

 

するとさっき取ったキレートレモン的な飲み物のビタミンCはほとんど全部おしっこと一緒に下水に流れていきましたとさ。

 

 

チャンチャンw

 

 

 

と、いうように、一気に1日分のビタミンCを取ったとしても体に吸収されるのはほんのわずか。

 

 

 

あとは全部おしっこと一緒に下水管の中へという運命なのが、水溶性ビタミンの悲しい性質なのです(苦笑)

 

 

 

ですから、水溶性のビタミンは1日に数回(たとえば朝・昼・夕・夜・寝る前など)に分けて、こまめにのまないと、効果がありません。

 

 

 

サプリメントの用法・容量のところに「1日2回(2錠)」などと書いてあると思うんですが、

 

 

 

朝と夜飲んだとしても、ほとんどがおしっこと一緒に流れるのでニキビやニキビ跡への効果は期待できません。

 

 

 

なので、薬局に売っているサプリメントを飲む場合、用法容量を守って飲んでいるだけでは、正直、ニキビとニキビ跡はほぼ治らないんですよね^^;

 

 

 

日本のサプリメントは意図的に1日の飲む量を下げて書かれていますので、ニキビとニキビ跡を治したいなら、それ以上に飲むべきなんです。

 

 

 

 

例えば、ビタミンCサプリメントの用法容量のところに「1回1錠を1日2回」とか書かれていても、

 

 

ニキビやニキビ跡に効果を出させるには「1回2錠を1日6回」

 

 

 

みたく、規定よりも多めに、そしてこまめに飲んでようやく効果が期待できるレベルです。

 

 

 

なるほど!

 

じゃあサプリメントを買ってそれを1日の内にこまめに飲んだら良いんだね!

 

 

と、張り切って最初は1日6回飲むとします。

 

 

 

ですが、1週間も経つと…「あー昼に飲み忘れたわー」

 

2週間も経つと「あれ?夕方飲んだっけ?」

 

1か月も経つと「あーなんかめんどいわ。やめた。」

 

 

 

ってなってくるはずです。(めんどくさがり屋のぼくだけかもしれんけどw)

 

 

 

学校行ったり、仕事したりしていると、なかなか1日6回も飲むのは難しいのが現実ですよね!

 

 

 

しかも、サプリメントは基本的に食後に飲まないと吸収率が落ちるので、いちいち間食しないといけなくなり、これまた問題になってきます^^;

 

 

また、1日6回も飲むと1ボトルなんてあっという間になくなるし、金銭的にも苦しくなってきます。

 

 

 

「いや、じゃあ無理ゲーやんw」

 

 

 

ってなりそうですが、ご安心下さい。

 

そんな問題を解決してくれるものが開発されているんです。

 

 

それがコチラ!

 

 

 

タイムリリース加工されたサプリメントがニキビ・ニキビ跡には効果的!

 

 

 

 

そうです!

 

「タイムリリース」という加工をされているサプリメントならばこの問題を解決してくれるんです。

 

 

タイムリリースってなんだ?

 

 

って感じですが、

 

 

例えば、1粒に1000mgのビタミンCが入った普通のサプリメントを朝食後に飲むとします。

 

 

でも、3時間後には、その中から100mgだけが使われて、あとの900mgはおしっこと一緒にサイナラ~になりますよね。

 

 

 

それに対して、1粒に1000mgのビタミンCが入った、タイムリリース加工されているサプリメントを朝食後に飲むと…

 

 

1時間後に100mg使う。

2時間後に100mg使う。

3時間後に100mg使う。

4時間後に100mg使う。

 

 

という風に、時間が経ってもおしっこと一緒に流れていかず、体の中でじわじわと溶けだしていく仕組みになっています。

 

 

これがタイムリリース型サプリメントなのです!

 

 

極端な例としてのお話ですが、

 

 

 

薬局のサプリメントは1度に1000mg飲んでも、100mgしか使われないのに対し、

 

タイムリリースのサプリメントは1度に1000mg飲んだら、1000mg分の効果がちゃんと得られるんです。

 

 

 

海外のサプリメントはもっと前から当たり前のようタイムリリース加工されているんですが、日本のサプリメントは時代遅れすぎて、この加工がほぼされていません^^;

(やれよと言いたいw)

 

 

 

 

日本のタイムリリースはボッタクリ?海外サプリと比べてみた

 

 

 

 

あぁ、日本のサプリメントは遅れているんだな。

 

 

…と、思っていましたが、最近こんなもの見つけました!

 

 

 

 

 

 

ロングキープビタミンCというやつで、要はタイムリリースのビタミンCですね!

 

 

国産のタイムリリースも発売されてるんじゃん!!

 

 

 

 

5粒でビタミンCが700mg!

 

んー。美容目的ならばちょっと足りない。

 

倍の1400mgは飲みたいところなので、1日10粒飲んでおこう!

 

 

 

えーと、このロングキープビタミンCは1ボトルに150粒入っているそうなので…1日10粒飲んだら、15日でなくなるな。

 

 

 

1ボトルじゃ全然たりねぇなこりゃ!

 

 

よし、1か月分の2ボトル購入や!

 

 

 

 

 

えーと、おっ!これだ!

 

値段は…

 

ん?

 

 

は?

 

 

 

 

 

 

は?

は?

 

いや、クソたけぇぇぇ!!

 

 

ちょっと待て!タイムリリースってこんな高いの!?

 

 

美容目的で1か月飲もうと思ったら、14000円くらいするじゃねーか!!

 

 

きっついわそれは!!

 

 

なんだよー、タイムリリースって高価なものなんじゃん!!

 

 

期待したのに、値段が高いと続けられないよ!!

 

 

 

 

……そういや海外が主流って言ってたけど、一応、海外のタイムリリースサプリメントも調べてみようか。

 

 

海外製品だしもっと高そうだけど…

 

 

スマホポチポチ…

 

 

お、あった!

 

えーと…値段は…

 

 

 

 

 

えww

 

やっすww

 

いや、むしろこの値段でいいんスかww

 

 

 

1ボトル1000円ちょっとで、100粒入っているから…

 

 

1日2粒(2000mg)飲んでも50日は持つなコレw

 

 

 

5%還元とか、「早摘み青はっさく配合」とかなんだか知らんが、海外のはビタミンC含有量最強のローズヒップ配合でこの価格だよ!?

 

 

海外からの発送なので、送料が店によって1000~1500円くらいかかりますけど、それでも安いですよね!

(あと手元に届くのに1~2週間くらいかかります^^;)

 

 

 

まぁ、こんな感じで、日本のタイムリリースサプリメントは正直ぼったくりなので、オススメしませんw

 

 

 

まさに、ぼくもこのナウフーズさんのビタミンCサプリメントを毎日2粒飲んでいます。

 

 

 

円安や円高で日本円での価格に変動はありますが、大体1000円台~2000円くらいで購入できます。

 

 

 

 

 

普通にアマゾンや楽天で売っているので、気になられる方は探してみてくださいね!

 

 

 

 

 

ニキビやニキビ跡に効くオススメのビタミンCサプリメントは?

 

 

 

 

最後にニキビとニキビ跡に効果的なビタミンCタイムリリースサプリメントをいくつかご紹介したいと思います。

 

 

 

例えば日本製品を購入する時、「パナソニック」とか「ソニー」とか、有名メーカーの商品ならば安心して購入できますが、

 

 

海外のものって初めて購入する方からしたら、「どこのメーカーが安全・安心なのか分からない…」

 

 

っていうのが本音だと思います。

 

 

 

と、いうわけで、海外で有名なメーカーが作った、安全・安心なサプリメントを最後にご紹介しますので、ご購入の際に参考にしていただければ嬉しいです♪

 

 

それではご覧ください!

 

 

Now Foods(ナウフーズ)

 

 

 

 

先ほども出てきましたナウフーズさんのビタミンCサプリメント

 

 

タイムリリース加工が施されており、じわじわとビタミンCが溶け出し体を巡るので、ニキビやニキビ跡にはとても効果的です。

 

 

1粒に1000mgのビタミンCが入っており、朝と晩に1粒ずつ飲むだけで、ビタミンCが効率よくニキビとニキビ跡に作用してくれます。

 

 

 

ちなみに、ナウフーズは1968年に設立された会社で、海外ではサプリメントの老舗で、コスパも最強だと言われています。

 

 

サプリメントの種類もめちゃくちゃ多くて、何より日本でも海外でもナウフーズのサプリメントは評判が良い、ってところが特徴ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

Solaray(ソラレー)

 

 

 

 

こちらもナウフーズと同じく、海外で評価の高いビタミンCサプリメントです。

 

 

タイムリリース加工が施されており、1粒に1000mg入っているので、内容量もナウフーズさんと全く一緒!

 

 

ただ、1つナウフーズさんと違う点が、ソラレーさんのタイムリリースは「2段階タイムリリース」という加工がされています。

 

 

半分がすばやく吸収され、もう半分は約12時間かけて体の中で溶け出していく仕組みになっているので、

 

 

朝晩1粒ずつ飲めば、それだけで24時間ビタミンCが体の中で働いてくれます。

 

 

ソラレーさんも海外では有名なサプリメントメーカーで、日本での評価も高いですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

SOURCE NATURALS(ソースナチュラルズ)

 

 

 

 

こちらの会社も1982年に設立され、数々のサプリメントを生み出してきました。

 

 

ソースナチュラルズさんのビタミンCもタイムリリースなのですが、ナウフーズさんやソラレーさんと違って1粒に1500mgものビタミンCが入っています

 

 

ニキビやニキビ跡が酷い方や、肌をよりキレイしたい方にオススメですね!

 

 

注意していただきたいのは、パッケージに↑の画像のように「TIMED RELEASE」と書いてないものはタイムリリース加工が施されておりませんので、その辺りは良くご確認ください★

 

 

 

 

 

 

 

以上!

 

ビタミンCサプリメントのお話でした!

 

 

サプリメントでニキビ治療やってみよう!

 

 

と思われる方は、是非タイムリリースをご活用ください^^

 

 

それではまた!

 


人気ブログランキング

 

 

スキンケアの見直しだけでもニキビとニキビ跡は治る!

 

【2020年最新!】

 

管理人がオススメする最強ニキビ&ニキビ跡ケアをご紹介!

 

思春期ニキビ(10代のニキビ)、大人ニキビ(20代以降のニキビ)、どちらにオススメかも書いていますので、是非参考になさってください^^

 

 

本気のニキビ&ニキビ跡ケア ランキング!

管理人が本気で厳選したニキビ&ニキビ跡ケア商品とは?

check!!

 

 

-サプリメント, オススメのニキビケア商品, ニキビとビタミン